よくある質問

よくある質問と回答

質問

小田原市立病院をはじめて受診する場合は、どのようにしたらよいですか。

回答

小田原市立病院は、神奈川県西部の基幹病院として、急性期医療や救急医療の中心的な役割を担っており、地域の医療機関との役割分担(地域医療連携)を進めているため、一部の診療科では受診にあたって紹介状が必要になります。
なお、紹介状がなく受診できる診療科を受診する場合は、診療費とは別に「初診時選定療養費(5,500円)」がかかりますので、あらかじめご承知おきください。
また、紹介状をお持ちのかたは、紹介元医療機関からの「FAX予約」や患者さんからの「患者電話予約」により「事前予約」が取得できます。(※事前予約を必要とする診療科があります。)
FAX予約:34-3180 患者電話予約:34-3170

【受診までの流れ】
1 午前7時45分に正面玄関が開きますので、ご来院された患者さんは、
  待合ホールの椅子(番号が掲示してありますのでその順番)におかけになってお待ちください。
2 午前8時から初診受付で番号札をお渡ししますので、「診療申込書」に必要事項をご記入いただき、
  「保険証」、「医療証 (※お持ちの方)」と一緒に受付1番(初診受付)にお持ちください。
3 受付終了後、ご受診される診療科をご案内しますので、各外来の待合ホールでお待ちください。
 
※なお、医師が不在のため休診となる場合がありますので、ご来院前にお電話にてお問い合わせください。
※当日の状況により、受診までお待たせする場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

【初診のかたが受診するにあたり、「紹介状」と「事前予約」が必要な診療科】
腎臓内科、糖尿病内分泌内科、心身医療科、脳神経内科、呼吸器内科、呼吸器外科、心臓血管外科、膠原病・リウマチ内科、リハビリテーション科、放射線科
※心身医療科とリハビリテーション科は診療科に事前確認が必要。心臓血管外科は循環器内科の受診後にご案内。

【初診のかたが受診するにあたり、「紹介状」が必要な診療科】
消化器内科、循環器内科、整形外科、脳神経外科、婦人科、耳鼻咽喉科

【初診のかたが紹介状なしで受診可能な診療科】
小児科、外科、形成外科、皮膚科、泌尿器科、産科、眼科
※眼科、泌尿器科は、他の医療機関にかかりつけの場合、その医療機関からの紹介状が必要です。
 

この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:医事課

電話番号:0465-34-3175

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ