よくある質問

よくある質問と回答

質問

神奈川県内(広域内)で転居した場合の後期高齢者医療保険料はどうなりますか。

回答

被保険者の方が神奈川県内で転居された場合(賦課期日以前に遡るような異動である場合を除き)、後期高齢者医療保険者(神奈川県広域連合)は変わりませんので、ご負担いただく保険料の額は変わりません。

 

ただし、保険料の徴収は市町村で行っており、その保険料を納付いただく単位である市町村が変わることから、月割りで前の市町村での徴収額を精算させていただき、転入先の市町村から再度ご請求をさせていただくこととなります。

 

具体的には、転居された時期や保険料の徴収方法などによって異なりますので、実際の被保険者の状況については、転入前・転入後の市町村にそれぞれお尋ねください。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 高齢者医療係

電話番号:0465-33-1843

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ