よくある質問

よくある質問と回答

質問

75歳未満でも、一定の障がいがある人は後期高齢者医療制度に加入できると聞きましたが、条件や手続き方法について教えてください。

回答

75歳未満で後期高齢者医療制度に加入できるのは、次の条件をすべて満たす方です。

(1)65歳以上75歳未満であること

(2)一定の障がい(身体障害の場合であれば、障害程度等級の1級~3級、4級の一部。手帳の種類等によって異なります)をお持ちであること

以上の条件をすべて満たし、本制度への加入を希望するかたは、市役所保険課(1B窓口)にて申請が必要です(マロニエ・いずみ・こゆるぎの各住民窓口、アークロードではお受けできません)。

手続きに必要なものは、事前に保険課(0465-33-1843)までお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 高齢者医療係

電話番号:0465-33-1843

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ