よくある質問

よくある質問と回答

質問

外国人である。将来本国に帰国する可能性がある。日本の年金制度と本国の年金制度は通算されるのか。

回答

日本と社会保障協定を締結している国の内、次の国については、年金通算協定を締結しているため、相互の年金制度の加入について、通算することができます(相手国により通算できる期間や方法等が異なります)。
下記の対象国一覧は令和元年(2019年)7月1日現在のものであり、現在も各国と日本国の間で政府間協議を進めており、今後対象が広がる可能性がありますので、詳細は日本年金機構ホームページまたは本国の年金制度を所管する公的機関のホームページ等をご確認ください。
 
1 ドイツ
2 アメリカ
3 ベルギー
4 フランス
5 カナダ(※ケベック州独自の年金制度を除く)
6 オーストラリア
7 オランダ
8 チェコ
9 スペイン
10 アイルランド
11 ブラジル
12 スイス
13 ハンガリー
14 インド
15 ルクセンブルク
16 フィリピン
17 スロバキア(令和元年(2019年)7月1日から)
 

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 国民年金係

電話番号:0465-33-1867

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ