自転車の防犯登録をしましょう

・防犯登録に関することは、自転車の販売店(防犯登録所)や神奈川県防犯登録協会へお問い合わせください。
※市役所や警察署で防犯登録の手続きをすることはできません。

自転車の防犯登録とは

「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」により、自転車の利用者は防犯登録を行うことを義務付けられています。

防犯登録は、主に自転車の盗難防止や盗難に遭った自転車が所有者に戻りやすくすることを目的とした登録システムです。自転車を購入する際は、販売店(防犯登録所)で登録の手続きを行いましょう。

防犯登録手続きの際に受け取る自転車防犯登録甲カード(お客様用)は、盗難届の提出の際などに必要な情報が記載されているので大切に保管してください。

防犯登録料及び有効期間について

防犯登録料は600円(非課税)で有効期間は7年です。
最新の情報は神奈川県防犯登録協会のホームページをご確認ください。

自転車の販売店(防犯登録所)について

神奈川県防犯登録協会のホームページに小田原市内の自転車販売店(防犯登録所)の一覧がありますのでご確認ください。

よくある質問

防犯登録に関する「よくある質問」については、神奈川県防犯登録協会のホームページをご確認ください。

<よくある質問の例>
例1)通信販売、インターネット等で買った自転車は防犯登録ができますか?(Q2-1)
例2)他店で購入した自転車は防犯登録ができますか?(Q2-2)
例3)防犯登録を抹消(自転車を廃棄、売却)する場合の手続きについて教えてください。(Q2-9)
例4)神奈川県内での引越しや結婚等で姓や住所が変わった場合の手続きについて教えてください。(Q2-10)
例5)既に県外へ引越しした場合の手続きについて教えてください。(Q2-12)

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課

電話番号:0465-33-1396

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ