小田原市

おだわらっ子の約束

「おだわらっ子の約束」とは

近年、子どもや若者について、「ルールが守れない」「躾がされていない」という声がよく聞かれ、家庭教育や躾について、市民の関心は高いものがあります。

そこで、みんなでともに守っていきたいルール、子どもたちに身につけてほしいことなどを「おだわらっ子の約束」という「ことば」にして、地域ぐるみで子どもの健全育成が進められるようにしました。

これにより、おだわらっ子が守るべき躾や行動目標が、家庭、地域、学校等の共通理解のもとに徹底され、教育の行き届いたまちを目指す「小田原市教育都市宣言」の理念の実現を図るものであります。

「おだわらっ子の約束」

  1. 早寝 早起きして 朝ご飯を食べます
  2. 明るく笑顔であいさつします
  3. 「ありがとう」「ごめんなさい」を言います
  4. 人の話をきちんと聞きます
  5. もったいないことをしません
  6. どんな命でも大切にします
  7. 決まり 約束を守ります
  8. 人に迷惑をかけません
  9. 優しい心で みんなと仲良くします
  10. 「悪いことは悪い」と言える勇気をもちます

おだわらっ子は、この約束を守って幸せになります。

おとなたちも、この約束を、自ら守り、 おだわらっ子に語り続けます。

そして、輝く小田原の未来を築きます。

「おだわらっ子の約束」データ及びシンボルマーク

おだわらっ子の約束シンボルマーク

以下のデータをプリントアウト(印刷)し、家庭内で掲示するなど、日々の生活の中で是非ご活用ください。また、「おだわらっ子の約束」が多様な場面で市民の皆さんの目に触れるよう、シンボルマークを作成しました。大人と子どもの心が握手して、「おだわらっ子の約束」を守ろうとの決意を表しています。

おだわらっ子の約束  PDF形式 :225.9KB



最終更新日:2014年02月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:教育総務課

電話番号:0465-33-1671


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原子育て情報サイト「Pintacco(ぴんたっこ」

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.