かんたん窓口サービス

平成31年1月15日(火)から、マイナンバー(個人番号)カードを使って、市の窓口5か所(下記の「利用できる場所」)に設置されている「かんたん窓口システム」で住民票の写しなどの証明書を申請できるようになりました。
ぜひ、ご利用ください。

お得なポイント1

各種証明書の申請書の記入や窓口への提出は不要です。
タッチパネルの操作のみで証明書を申請することができ、窓口での申請と比べ、申請から交付までの時間も短縮されます。

お得なポイント2

印鑑登録証を窓口に持参しなくても、印鑑登録証明書の取得ができます。
※事前の印鑑登録は必要です。

お得なポイント3

コンビニ交付サービスと同様の画面遷移となっているため、コンビニ交付サービスご利用の参考になります。

利用のために必要なもの

●マイナンバーカード 

※マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されている必要があります。
 電子証明書についてはこちら(外部サイト)

※利用の際は、本人が利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)を入力する必要があります。
 暗証番号についてはこちら

取得できる証明書

証明書の種類 手数料(1通) 利用できるかたなど
住民票の写し 300円 ・小田原市に住民登録があるかた
・請求者本人の同一世帯分のみ発行可能
印鑑登録証明書 300円 ・小田原市で印鑑登録をされているかた
・申請者本人分のみ発行可能
戸籍の全部・個人事項証明書 450円 ・小田原市に本籍があるかた
・申請者本人分の戸籍のみ発行可能
戸籍の附票の写し 300円 ・小田原市に本籍があるかた
・申請者本人分の附票のみ発行可能
市県民税の課税・非課税証明書 300円 ・課税年度の1月1日及び現在小田原市に住民登録があ
 るかた
・申請者本人分のみ発行可能
※収入申告のないかたは発行できません。
※新年度発行開始は6月1日(土曜・日曜・祝日等の場
 合はその翌営業日)です。
※申告時期により、内容等の反映に時間がかかる場合
 があります。
※小田原市外に住民登録があるかたが「戸籍の全部・個人事項証明書」及び「戸籍の附票の写し」の取得を希望する場合
 は、事前にコンビニのマルチコピー機又はご自宅のパソコンから利用登録申請が必要です。
※「市県民税の課税・非課税証明書」は、最新年度のみ取得可能です。
※「市県民税の課税・非課税証明書」は、市役所戸籍住民課窓口では取得できません。

利用できる場所(市の窓口5か所)

窓口名称 設置場所
市役所戸籍住民課窓口 3C窓口前
マロニエ住民窓口 窓口前の記載台横
いずみ住民窓口 窓口前の記載台横
こゆるぎ住民窓口 窓口前の柱横
アークロード市民窓口 窓口カウンターの横

利用できる時間

月~金曜日
午前8時30分~午後5時
(12/29~1/3を除く)

※戸籍の全部・個人事項証明書、戸籍の附票の写しについては、月~金曜日 午前9時~午後5時です。

利用方法

  1. 画面に従い、タッチパネルを操作します。
  2. マイナンバーカードを置く画面が表示されたら、所定のカード置き場にマイナンバーカードを置き、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)を入力します。
  3. 画面に従い取得する証明書を選択し、申請が完了します。
  4. レシートプリンタから受付番号入りの受付票が出力されます。
  5. 受付番号が呼ばれたら、交付窓口で職員に手数料を支払い、証明書を受け取ります。

注意事項

  • 取得できる証明書は最新の情報が記載されているもののみです。
  • 他の人のマイナンバーカードを使用して利用することはできません。
    また、15歳未満のかたは利用することはできません。
  • サービスを利用する際、暗証番号を3回間違えるとロックがかかり、利用できなくなります。暗証番号を忘れてしまったときは、暗証番号の再設定手続きが必要となりますので、ご本人がマイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)1点を持参の上、本庁戸籍住民課の窓口にお越しください。

最終更新日:2019年04月08日


この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.