小田原市

市税等納付促進センターで国民健康保険料の納付の呼びかけを行っています

小田原市では、平成24年10月に「納税促進センター」を開設し、納期限までに市税を納付されていない方に対し、専門オペレーターが電話をかけ、未納であることをお知らせし、納付の呼びかけを行っています。

これまでは、市税のみを対象としていましたが、平成25年10月1日からは、国民健康保険料も取り扱うこととし、名称も「市税等納付促進センター」に変更しました。

早期に、「電話による自主納付の呼びかけ」を行うことで、滞納の累積を抑止するとともに、税・料負担の公平性と安定した市の歳入確保を目指します。

対象者

主に現年度課税の市税・国民健康保険料を納期限までに納付していない方(個人・法人)

対象税目

市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、法人市民税、国民健康保険料

実施時間帯

  • 月~木曜日:午後1時00分~8時00分
  • 金曜日:午前9時00分~午後5時00分
  • 土・日曜日(月2日実施):午前9時00分~午後5時00分

※12月29日~1月3日、祝日を除く。

注意事項

本センターから電話した際は、必ず「小田原市市税等納税促進センター」であることを告げ、未納税目、期別、税額などをお伝えし、納付の呼びかけを行います。

最近、振り込め詐欺が全国で発生していますが、本センターから、還付金の案内や納付のためのATM(現金自動預け払い機)の操作、金融機関の口座を指定した振り込みを求めることは一切ありません。「市税等納付促進センター」と類似の名称をかたった不審と思われる内容の電話があった場合は、市税総務課または保険課までご連絡ください。

最終更新日:2015年12月02日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 保険料係

電話番号:0465-33-1834


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.