介護保険負担割合証

介護サービスを利用する場合には、費用の一定割合を利用者の方にご負担いただきます。
この利用者負担について、これまでは、所得応じてサービス費用の1割又は2割をご負担いただいていましたが、平成30年8月から、65歳以上の方(第1号被保険者)のうち、現役並みの所得がある方には、サービス費用の3割をご負担いただくことになります。
 

介護保険負担割合証発行の対象となる方

要支援・要介護認定を受けているすべての方と事業対象者の方に、負担割合を記載した「介護保険負担割合証」を発行しています。
負担割合証の適用期間は、介護認定の有効期間開始日から翌年7月31日までです。
毎年6月~8月に翌1年間(8月1日から翌年7月31日まで)の「介護保険負担割合証」をお送りします。
介護サービスを利用するときは、「介護保険被保険者証」と一緒に「介護保険負担割合証」をサービス事業者や施設にご提出ください。

利用者負担の判定について

平成30年8月からの判定方法については、「利用者負担割合のパンフレット(厚生労働省作成)」をご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:高齢介護課 介護給付係

電話番号:0465-33-1827

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ