小田原市

ディスクゴルフ

ディスクゴルフ(disc golf) はフライングディスクを使用した競技の一種です。

フライングディスクを使ったスポーツは、アキュラシーのほか、アメリカンフットボールのような“アルティメット”、遠投距離を競う“ディスタンス”、スロー・キャッチの難易度・表現力などを競う“フリースタイル”など、10種目にものぼります。

ここで紹介するディスクゴルフは、ルールはゴルフと一緒で小型のコースを用います。フライングディスクを専用ゴールにいかに少ない投数で入れられるかを競います。このスポーツの持つ特徴は社交性や体力だけでなく、精神面のコンディショニングが必要であるということです。

安くプレーを楽しめることも魅力のひとつで、それに加え、年齢・性別・能力を問わず、手軽に全ての人が楽しめるニュースポーツです。

ルール

グラウンドゴルフやターゲットバードゴルフとは違い、フリスビーを使ったゴルフです。チェーンバスケット型のゴールに、いかに少ない投数でフライングディスクを入れられるかを競うこの競技は、原則として9~18ホールの投数の総計を競います。ローカルルールとして、上級者はホールの設置された地形や気象条件などを考慮し、数種類のディスクを使い分けるなど奥深い競技でもあります。 


ディスクゴルフ
小田原市用具貸し出しセット数

全3セット

内容

・ゴール3台

・カラーコーン5本

・スタートコーン18本

・フライングディスク適宜


スコアシートダウンロードはこちらから

最終更新日:2011年07月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:スポーツ課 スポーツ振興係

電話番号:0465-38-1149


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.