小田原市

グラウンドゴルフ

近年人気が上昇し、ファミリースポーツやレクリエーションとして全国的に普及しています。小田原市では平成19年度から年に1回大会を主催し、平成23年度には小田原市グラウンドゴルフ協会が設立されました。

特徴

・場所はどこでもOK!公園、グランド、広場など、さまざまな環境で楽しめます。

・年齢に関係なく、子供から高齢者まで誰でも楽しめます。


・基本ルールはゴルフと一緒!いかに少ない打数でホールに入れるかを競うスポーツです。 

・人数制限はありません!大勢でも、少ない人数でも楽しめます。 


ルール

6人1組でパーティを組みます。木製の専用スティックでボールを打ち、ホールポストの輪の中に静止するまでの打数を競います。

コースは1ラウンド8ホールが基本で、15~50m程度でコースをレイアウトします。得点に関しては、ゴルフに準じて打数が少ないほうが勝ちとなりますが、参加者の年代等に合わせ自由にローカルルールを決めることが可能です。たとえば、ホールインワンした時には3打を引くなど、それぞれのローカルルールを決めて楽しめます。

小田原市貸し出しセット数

全30セット

クラブ 30セット(1セット6本入)

ホール 40ホール(1セット4ホール入)

スタートマット(ホール分)、スタート位置表示板(ホール分)、スコアカード(人数分)、筆記具(人数分)

※最大で180人がプレーできるセット数です。

グラウンドゴルフ用具

スコアシートのダウンロードはこちらから

グラウンドゴルフ

プレー風景

グラウンドゴルフ

最終更新日:2011年07月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:スポーツ課 スポーツ振興係

電話番号:0465-38-1149


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.