小田原市

パラシュット

直径9mの巨大なパラシュットシートを20~30人で囲み持ち、さまざまなゲームを楽しむニュースポーツです。虹色の布が、みんなの息にあわせて大きく波打つさまは必見です。

「ゲーム・リードアップ」と呼ばれるジャンルの一つである“パラシュット”は、参加者の融和や協調を図り、感動を共有するスポーツです。点数や勝敗にこだわらず、道具を自在に駆使して、いかに参加者みんなで楽しむことができるかがテーマです。子どもからお年寄りまで、年齢や性別に関係なく楽しめ、大きな感動を呼ぶスポーツです。

ルール

決まったルールはありません。遊び方としていくつか例を挙げると“パラシュットテント”というものがあります、シートだけを使うゲームの代表的なものです。シートを持つ人の周りに、シートにもぐりこむ人が立ちます。シートをうまく持ち上げ、みんなでいっせいに下げると、大きなシートの山ができます。そこへみんなでもぐりこみます。   

そのほか、参加者全員でリズムよく屈んだり立ったりをして波を作り出す“ウェービング”などがあります。

また、ボールを使うゲームとしては、“プッシュフリー”や“アウトゲーム”などがあります。プッシュボールを一つだけシートに乗せ、みんなで「せーの」で投げ上げ、受け止めるのがプッシュフリーです。うまくいく回数を競ったりするのもおもしろいかもしれません。“アウトゲーム”はプッシュボール1個とレジンボール6個を全部シートに乗せ、プッシュボールを落とさないようにしてレジンボールだけ外に出すゲームです。そのほか、“ウェービング”を応用した“ローリング”などがあります。


パラシュット
小田原市用具貸し出しセット数

全2セット

・パラシュットシート

・プッシュボール

・レジンボール6個


最終更新日:2011年07月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:スポーツ課 スポーツ振興係

電話番号:0465-38-1149


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.