小田原市

ドッヂビー

ドッヂビーは、ドッヂボールのボールをディスクに変えたスポーツです。柔らかいディスクを使用するため、怪我の心配性がありません。メガネをつけたままでのプレイも可能です。また、投げるコツは手首のスナップです。よって、他種目と比べて男女・年齢の差が出にくく、だれもが気軽にできるスポーツであることも特徴の一つです。また、子どもたちがゲームを行うと、学年を超えたチーム内のコミュニケーションが活発におこなわれ、教育現場では高い評価を得ています。

ルール

ドッヂビーは、9m×18mのコート(バレーボールコートの大きさ)で、ソフトディスクを使用して1チーム13人で行うドッヂボール形式のスポーツです。相手チームにディスクを当てられたプレーヤーは外野に出なければならず、相手チームにディスクを当てた外野のプレーヤーは内野に入ることができます。決められた時間内に、相手チームよりも多くのプレーヤーが内野に残っていたチームが勝ちとなります。


ドッヂビー

ドッヂビー貸し出し用具

小田原市用具貸し出しセット数

全1セット

・フリスビー(大・中・小 10個)


最終更新日:2017年03月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:スポーツ課 スポーツ振興係

電話番号:0465-38-1149


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.