スポーツ吹き矢

スポーツ吹矢は健康を目的としたスポーツです。古くからある吹き矢の特徴、腹式呼吸による健康法が自然にできることと、的に矢を命中させた時の爽快感に着目し、道具を工夫したニュースポーツです。

20cmほどの軽量な矢は、フイルムを丸めたものと先端を丸めた重りでできていて、安全です。子供から高齢者までどなたでも楽しめます。

ルール

長さ50、100、120センチメートルの細長い筒の中から、体格や年齢にあわせた筒を選び、的から5~10メートルの位置から40平方センチメートルの大きさのウレタン製のやわらかい的に腹式呼吸で矢を飛ばし、命中率(点数)を競うスポーツです。競技では1ラウンド(3分以内)に5本の矢を吹いて、規定によるラウンドを競技し、その合計点を競います。


スポーツ吹き矢
用具貸し出しセット数

全1セット

セット内容 

・フェノール製筒3種類(50、100、120cm)

・矢適宜(1ラウンド5本)

・的シール、的背面保護マット

【貸し出しについてのお問い合わせ先】
(公財)小田原市体育協会 0465-38-3310

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:スポーツ課 スポーツ振興係

電話番号:0465-38-1149

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ