小田原市

不審な業者にご注意を!

皆さんのお宅を訪問し、下水道の配管の点検、清掃、消毒などを行う業者が市内全域で営業活動をしています。

しかしながら、なかには、「市役所から依頼された」などと、あたかも市役所と関係があるように装って、戸別訪問する業者がいるようです。

敷地内の排水設備(排水管やます)は、各ご家庭で管理していただくものですから、市役所が業者に委託することはありませんのでご注意ください。

排水管の機能を長く保つためには、日頃から油脂類や流れにくいものを流さないように努めることが大切です。

排水管のつまりや簡易な修理等であれば業者指定はありませんが、排水管を取替えるような修繕は改築工事となり、市の指定を受けた「指定工事店」でなければ施工できませんのでご注意ください。

 

「指定工事店」につきましては、公共下水道排水設備工事指定工事店のページをご覧ください。 

また、市が行う下水道の工事や調査で、市の職員や委託を受けた業者が皆さんのお宅を伺うこともありますが、その際には、必ず市が発行した身分証明書を携帯しておりますので、少しでも不審に思われましたら、身分証明書の提示を求め、会社名、氏名を確認いただくか、下水道総務課までお問い合わせください。

少しでも不審に思ったら・・・

  1. 身分証明書の提示を求め、会社名・氏名を確認する。
    ※市職員・市委託業者は、必ず市発行の身分証明書を携帯しています。
  2. その場ですぐに契約しない。
  3. 下水道総務課へ問い合わせる 電話:0465-33-1616
不審な業者にご注意を

最終更新日:2014年01月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

下水道部:下水道総務課 業務係

電話番号:0465-33-1616


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.