不審な業者にご注意を!

皆さんのお宅を訪問し、下水道の配管の点検、清掃、消毒などを行う業者が市内全域で営業活動をしています。

しかしながら、なかには、「市役所から依頼された」などと、あたかも市役所と関係があるように装って、戸別訪問する業者がいるようです。

敷地内の排水設備(排水管やます)は、各ご家庭で管理していただくものですから、市役所が業者に委託することはありませんのでご注意ください。

排水管の機能を長く保つためには、日頃から油脂類や流れにくいものを流さないように努めることが大切です。

排水管のつまりや簡易な修理等であれば業者指定はありませんが、排水管を取替えるような修繕は改築工事となり、市の指定を受けた「指定工事店」でなければ施工できませんのでご注意ください。

 

「指定工事店」につきましては、公共下水道排水設備工事指定工事店のページをご覧ください。 

また、市が行う下水道の工事や調査で、市の職員や委託を受けた業者が皆さんのお宅を伺うこともありますが、その際には、必ず市が発行した身分証明書を携帯しておりますので、少しでも不審に思われましたら、身分証明書の提示を求め、会社名、氏名を確認いただくか、上下水道局給排水業務課までお問い合わせください。

少しでも不審に思ったら・・・

  1. 身分証明書の提示を求め、会社名・氏名を確認する。
    ※市職員・市委託業者は、必ず市発行の身分証明書を携帯しています。
  2. その場ですぐに契約しない。
  3. 上下水道局給排水業務課へ問い合わせる 電話:0465-41-1631
不審な業者にご注意を

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道局:給排水業務課(小田原市高田401) 排水設備係

電話番号:0465-41-1631

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ