小田原市

トイレの水洗化工事

排水設備ってなあに?

みなさんの宅地内に設置された公共ますに、トイレ、台所、風呂場などの汚水を流し込むまでの施設を排水設備といいます。

公共ますの設置までは市で行いますが、排水設備工事の費用は各家庭で負担していただくこととなります。

宅地内の雨水は、汚水用の公共ますには流せませんので、雨水設備により処理してください。

水洗化しましょう

汚水を公共下水道で処理できる地域を処理区域といいます。

処理区域になると、くみ取り式のトイレについては処理開始告示日より3年以内に水洗トイレに改造すること、し尿浄化槽で処理していた水洗トイレについては遅滞なく改造し、公共下水道に接続することが下水道法という法律で義務づけられています。

なお、水洗化工事については施工業者を小田原市で指定していますので、工事を依頼すると事務手続きもしてもらえます。

最終更新日:2011年05月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

下水道部:下水道総務課 業務係

電話番号:0465-33-1616


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.