小田原市

北条五代観光推進協議会

北条五代のドラマ化を推進していくことを宣言

北條五代ふるさとサミット

北條五代ふるさとサミット

平成25年5月3日に、北条五代観光推進協議会の総会が行われ、北条氏の領国経営を生かし、北条氏の魅力を生かし大河ドラマ化を進めていくことを誓い合い、次の「北条五代観光推進宣言」が満場一致で採択されました。

また、同日に開催された小田原北條五代祭りの北條ふるさとサミットでは、加盟市町の首長が「北条五代観光推進宣言」を宣言しました。

今後加盟市町(9市2町)がより一層力を合わせて、大河ドラマ化の実現に向けて進んでいきます。


北条五代大河ドラマ化推進宣言

北条五代観光推進協議会加盟各市町は、北条氏の拠点であった小田原城に集結し、「北條五代ふるさとサミット」を開催した。

戦国時代を開き、関東に覇をとなえた北条氏。四公六民など五代百年にわたり善政をしいた北条氏の「民を豊かにし、国を豊かにする」という領国経営は、現代のまちづくりにも大いに通じるものである。

北条氏の魅力を広く発信し、各加盟市町が将来に向けて共に発展するため、一致団結、協力し「北条五代大河ドラマ化」を推進していくことをここに宣言する。

 

平成二十五年五月三日

 

北条五代観光推進協議会

 井原市 沼津市 三島市 伊豆市 伊豆の国市 鎌倉市 

 小田原市 箱根町 八王子市 川越市 寄居町 

 井原市観光協会 特定非営利活動法人沼津観光協会

 一般社団法人三島市観光協会 一般社団法人伊豆市観光協会

 一般社団法人伊豆の国市観光協会  公益社団法人鎌倉市観光協会 

 小田原市観光協会 一般財団法人箱根町観光協会 

 公益社団法人八王子観光協会 公益社団法人小江戸川越観光協会 

 寄居町観光協会

北条五代を生かす観光の推進を宣言


観光宣言

北条五代観光推進協議会(岡山県井原市、静岡県沼津市、三島市、伊豆市、伊豆の国市、神奈川県鎌倉市、小田原市、箱根町、東京都八王子市、埼玉県寄居町)

 

平成23年9月23日に、北条五代観光推進協議会の総会が行われ、北条氏との縁を誇りとし、北条氏の優れた地域経営に学び、北条氏の魅力を生かした観光まちづくりを進めていくことを誓い合いました。また、次の北条五代観光推進宣言が満場一致で採択されました。

北条五代の大河ドラマ化という大きな夢に向かって、岡山県・静岡県・神奈川県・東京都・埼玉県にまたがる8市2町が力を合わせて進んでいきます。


北条五代観光推進宣言

 北条氏は、戦国の世にあって五代百年にわたり、減税、殖産興業、経済振興、文化奨励などの善政を敷きました。「民を豊かにし、国を豊かにする」という北条氏の領国経営は、現代のまちづくりにも通じるものです。

 北条氏ゆかりの地である北条五代観光推進協議会加盟各市町は、北条氏との縁を誇りとし、北条氏の優れた地域経営に学び、北条氏の魅力を生かした観光まちづくりを進めていくため、五百年の時を超えて集いました。

 北条五代ゆかりの各加盟市町が将来に向けて共に発展する願いを込め、次のとおり宣言します。

 

一、北条五代を顕彰し、学び、これからのまちづくりに北条氏の思想を生かしていきます。

一、北条五代にまつわる歴史的資産を大切にし、その魅力を広く全国に発信します。

一、北条五代ゆかりの市・町の交流を進めるとともに、地域住民の観光まちづくり活動を促進します。

一、北条五代の大河ドラマ化に向けて力を合わせていきます。

 

平成二十三年九月二十三日

 

 北条五代観光推進協議会

  井原市 沼津市 三島市 伊豆市 伊豆の国市

  鎌倉市 小田原市 箱根町 八王子市 寄居町

  井原市観光協会 特定非営利活動法人沼津観光協会

  一般社団法人三島市観光協会 一般社団法人伊豆市観光協会

  一般社団法人伊豆の国市観光協会 社団法人鎌倉市観光協会

  小田原市観光協会 財団法人箱根町観光協会

  社団法人八王子観光協会 寄居町観光協会


この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課 観光振興係

電話番号:0465-33-1521


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.