小田原市

まち歩きアプリケーション「小田原さんぽ」4月公開!!

小田原の観光スポット情報やモデルコース情報、AR機能を利用して現存していない建物を3DCGで蘇らせる仮想空間体験など、アプリケーションならではの楽しみ方が盛り沢山です。
観光に訪れる方はもちろん、小田原にお住まいの方もアプリケーションを片手にお散歩してみれば、新しい魅力を発見できるはずです。是非ダウンロードしてご活用ください。
※危険ですので、歩きスマホなどは絶対にしないでください。
ダウンロードは以下のQRコードからどうぞ。
 
Android版QRコード

AndroidOS端末用QRコード

iOS版QRコード

iOS端末用QRコード


アプリケーションの基本情報

対象機器

AndroidOS、iOSのスマートフォン、タブレットなどモバイル端末全般

ダウンロード経費

無料

対応言語

日本語、英語、中国語(繁体字、簡体字)
※アプリケーションで言語切り替え機能はございません。
 ご希望の言語のアプリケーションをダウンロードしていただく必要があります。

アプリケーションの機能紹介

トップ画面

トップ画面

トップ画面

トップ画面は小田原城をはじめ、美しい風景画像を使用しています。
使用したい機能のアイコンをタップすれば、当該機能のページに飛びます。
また、右上にはアプリの使い方を示した「ヘルプ画面」、観光に関連する外部サイトへのリンクができる「リンク集」があります。


観光施設検索

この機能では、ジャンルやワード、地図など様々な方法で小田原の観光地情報が検索できます。
希望のスポットが見つかり、タップすると、説明や基本情報、位置やアクセス方法が見れるほか、主要なスポットでは、音声ガイダンス機能が付いており、音声でのガイドをお楽しみいただけます。
ジャンル検索

ジャンル検索画面

リスト表示

リスト表示画面

施設情報

施設情報画面


バーチャル歴史探索

この機能は本アプリケーションの目玉となる機能です!
現存していない建物などを3DCGで再現した画像をAR機能でお楽しみいただけます。
実際の建物と同じく、近づくと大きくなるなど臨場感も味わえます。
(再現場所)
・現お堀端通りの武家屋敷と大手門・本来の小田原城郭の石垣
・馬屋曲輪
・御用米曲輪
・二の丸御殿
・本丸御殿(内部も含む)
・小田原合戦時の各陣場の位置(アイコンをタップすると武将の説明が見れます)
・石垣山一夜城城郭全体
・早川石丁場の石を切り出すアニメーション
・石橋山古戦場での合戦イメージのアニメーション
・小峯御鐘ノ台大堀切東堀
・小峯御鐘ノ台大堀切西堀
・山ノ神堀切
・城下張出
・蓮上院土塁
・台場
 
一夜城

石垣山一夜城 本丸広場

本丸御殿内部

本丸御殿内部

陣場

小田原合戦時の陣場


イベント情報

イベント情報画面

イベント情報画面

市内で開催される様々なイベントの一覧を見ることができます。
気になるイベントをタップすると、詳細画面が表示されます。


モデルコース情報

市内の各見どころを効率的に巡れるオススメのモデルコースを紹介しています。
時間や距離の短い手軽なコースから、上級者向けのコースまで様々なコースを用意しています。
一覧から気になるコースをタップすると詳細画面に飛びます。詳細画面ではコース上の見どころが表示されるほか、現在位置とコースルートを地図上で確認することができます。
小田原をまち歩きする際は、是非ご参考にしてください。
モデルコース

モデルコース リスト画面

モデルコース

モデルコース 立ち寄りポイント表示画面

モデルコース

モデルコース 地図表示画面


AR道案内

AR道案内

この機能は、タブレットを向けた方角にどのような観光地や施設があるのかがわかります。
表示する距離の範囲も設定できるほか、出てきた施設等のアイコンをタップすると、その施設等の詳細画面に飛びます。
 


記念撮影機能

記念撮影機能

この機能を起ち上げると、本市ゆかりのキャラクターの画像が出てきて、一緒に記念撮影をすることができます。
撮影できるポイントは市内数カ所あり、一定期間で内容も変更されるため、常に楽しめる機能です。
変更の内容は、「お知らせ機能」でお知らせします。


ポイントラリー機能

ポイントラリー

ポイントラリー機能画面

この機能は、設定されたスポットを巡って課題(クイズ・写真撮影・SNS投稿)を達成するとポイントが得られ、一定のポイント数を貯めると、応募アイコンが出現します。
必要事項を入力し、応募すると抽選でキャラクターグッズなどが当たります。
ポイントラリーを楽しみながら観光地巡りをしてみてはいかがでしょうか。


その他

・イベント情報などが自動で届く機能、Bluetoothを起動しておくと、ARスポットや音声ガイダンスが聞けるスポットに近づくと知らせてくれる機能なども搭載しています
 

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.