国道1号親木橋交差点~国府津駅前交差点

渋滞対策に取り組んでいます

市では、住みやすいまちを目指して、交通渋滞の緩和に取り組んでいます。特に渋滞が著しい、国道1号の親木橋交差点から国府津駅前交差点に至る区間について、国土交通省やNEXCO中日本、警察などの関係機関と連携し、様々な交通渋滞の緩和対策を検討・実施しています。

慢性的な渋滞

市の東西軸を担う、国道1号上に位置する親木橋交差点は、南側が西湘バイパス国府津インターチェンジ(IC)、北側は市の主要な幹線道路が接続されている外環状道路「都市計画道路穴部国府津線」と接続しています。そのため、交通需要が極めて高く、国道1号上り線への流入が多い交差点です。
さらに、国道1号上り線では、車両の多くが、国府津ICを利用せず、無料区間となっている橘ICから西湘バイパスを利用するため、平日の朝夕、親木橋交差点から国府津駅前交差点の区間が非常に混雑します。

国府津駅前付近の国道1号上り線が渋滞している様子

西湘バイパスの利用でゆとりを

西湘バイパスを管理しているNEXCO中日本では、渋滞緩和対策の一環として、ETC限定で平日朝夕に月10回以上利用すれば、半額還元される割引制度を設けています
国道1号では、親木橋交差点から橘IC入口交差点まで所要時間が約12分のところ、国府津ICを利用すれば、約3分となり、約9分短縮されます
西湘バイパスを利用し、快適な通行でゆとりある時間を過ごしましょう。

平日朝夕割引制度について

割引条件 ※県西地域で対象となる道路は、西湘バイパスと小田原厚木道路の2路線です。
ETCマイレージサービスに事前登録が必要
◆祝・休日を除く、月~金曜日の午前6時~9時または午後5時~8時までに料金所を通過
◆午前、午後それぞれの最初の1回まで
◆月に5回以上の上記の割引条件を満たす走行をした場合
5回~9回の利用で30%、10回以上の利用で50%が無料走行分として翌月還元

【詳細問合せ先】
詳細については、NEXCO中日本お客様センター(0120-922-229 24時間年中無休(通話料無料))に問い合わせるか、ホームページを御確認ください。

 

この情報に関するお問い合わせ先

建設部:建設政策課 国県事業促進係

電話番号:0465-33-1527

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ