西湘バイパスを利用して、ゆとりある朝を 

18分が3分で!割引も利用できる!

 国道1号の前川地先では、橘インターから西湘バイパスに乗る車が集中しているため、平日の朝、上り線では国府津駅付近から橘インターチェンジ入口交差点まで、約1.7kmの区間で混雑しています。
 橘インターに車が集中する理由は、西湘バイパス橘インターから乗れば無料となっている料金設定からだと考えられますが、西湘バイパスを管理しているNEXCO中日本では、各種割引制度を設け、国道1号から西湘バイパスへの利用転換を促しています。
 
図(国府津〜橘間)

平日朝夕割引制度(最大50%還元)などについて

平日朝夕割引制度(最大50%還元)を利用するには
1 はじめにETCマイレージサービスの事前登録(インターネットや郵送で登録)。
2 県西地域で対象となる道路は、西湘バイパスと小田原厚木道路の2路線。
3 平日の朝6時~9時、または夕方17時~20時の時間に料金所を通過。
4 月に5回以上の利用で30%、10回以上の利用で最大50%が、翌月以降に還元されます。

計算例
 ある月に、西湘バイパスの国府津ICから橘ICを朝夕の割引時間帯に5回往復した場合。
 往復で5回利用しているので、5×2=10回利用となり、50%還元が適用されます。
 通常の請求額は260円×10回=2600円のところが、半額にあたる1300円が翌月以降の請求額から差し引かれます。なお、翌月の利用料金が還元額以下である場合は、翌々月以降へ繰り越されていきます。
 ※クレジットカード会社の締日によって、取扱いがことなります。

もうひとつのお得
 この割引制度とは別に、通行料金に応じてポイントが貯まりますので、後に無料通行分として利用可能です。

ドライバーの皆様へ
 国道1号を利用されているドライバーの皆様、NEXCO中日本では、このように最大50%が還元される「平日朝夕割引制度」を設けていますので、積極的に西湘バイパスをご利用ください。
 これにより、国道1号に集中する車は分散化され、渋滞緩和はもりろん、ゆとりある走行で安全運転が期待できます。

その他の割引
 NEXCO中日本では、深夜割引や休日割引制度も設けております。
 詳細については、下記の「割引制度のリーフレット」をご覧いただくか、「NEXCO中日本お客様センターへお問い合わせください。
0120-922-229 24時間年中無休(通話料無料)

 

最終更新日:2017年12月27日


この情報に関するお問い合わせ先

建設部:建設政策課 国県事業促進係

電話番号:0465-33-1529


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.