小田原市職員コンプライアンス推進計画の進捗状況について

市では、職員のコンプライアンスを推進するため、平成23年5月に 「小田原市職員コンプライアンス基本方針」を策定しました。この方針に基づく個別計画として「小田原市職員コンプライアンス推進計画」を策定し、個別の不祥事防止対策に取り組んでいます。

 

平成30年度の推進計画の進捗状況については、以下のファイルをご確認ください。

 

令和元年度の取組について

先般の事業課元職員による事業資金横領の不祥事を受け、令和元年12月12日に市職員コンプライアンス推進委員会を開催しました。
そこでは、発生した事案の概要について全庁的に共有するとともに、事件発生の主な要因を「元職員の公務員としての倫理意識の欠如」、「現金取扱いに関する管理体制の不備」、「職場風土の欠如」とし、不祥事の発生を未然に防ぐため、次の取組を実施することとなりました。

不正な現金窃取防止の観点に基づく管理体制の強化

(1)現金を取り扱う所管課に対し、現状の管理体制について調査を実施
   チェックルールや、チェックに対する管理者の関わり等について調査

(2)現状把握の調査結果に基づく対応・実施
   現金取扱いの方法や管理体制について、対応を検討

倫理意識と職場環境の改善

(1)所属長参加の係ミーティングの実施
   「職場における業務上の課題や盲点について」をテーマに話し合い、その結果を部局内で共有

(2)所属長研修の実施
   所属長の役割について、事例研究や意見交換を交えながら再確認

最終更新日:2020年01月07日


この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課

電話番号:0465-33-1253


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.