小田原市

農業施設への投資の勧誘にご注意ください!

就農希望者などに対して、

  • 「農業施設の導入に、農林水産省や都道府県から補助金(※1)が得られる」
  • 「補助金の申請は代行する」

などと言い、農業施設への投資を勧誘する事案が発生しております。

このような勧誘には、決してのらないようお願いいたします。

  • 1 「青年就農給付金」あるいは「次世代施設園芸導入加速化支援事業」をあげる事案が多いです。

青年就農給付金の代行申請は認められません。

青年就農給付金は、不安定な新規就農者の経営を支援するための事業です。

就農希望者ご本人が、かながわ農業アカデミーあるいは小田原市に直接申請する制度ですので、代行申請は認められません。

次世代施設園芸導入加速化支援事業の採択は終了しました。

次世代施設園芸導入加速化支援事業は、施設園芸の拠点整備を支援する事業です。

すでに採択は終了し、今後追加の予定はございません。

採択済みの10拠点については、すでに費用の調達は確実であるため、事業主体が投資の勧誘をすることはございません。

最終更新日:2015年11月06日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:農政課 農林業振興係

電話番号:0465-33-1494


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.