小田原市

本市発注工事における社会保険等未加入対策

公共工事の入札及び契約の適正化を図るための措置に関する指針の趣旨を踏まえ、本市においても、社会保険未加入対策を実施します。

対象

平成28年4月1日以降に入札公告(公表)又は指名通知する工事案件

内容

社会保険等(健康保険、厚生年金保険及び雇用保険)の加入を入札参加資格条件とします。
また、下請契約の請負代金の総額が3千万円(建築一式工事の場合は4千5百万円)以上になる場合は、社会保険等未加入業者を一次下請の契約の相手方としてはならないこととします。

確認方法

元請業者

入札参加申請時に、「経営規模等評価結果通知書・総合評定値通知書」の写しを提出していただきます。(経営事項審査受審後に加入した場合は、確認書類(「健康保険、厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書」及び「雇用保険資格取得等確認通知書」等)を提出してください。)
健康保険、厚生年金保険及び雇用保険の加入義務がない事業者は、入札参加申請時に、別添届出書を併せて提出していただきます。

一次下請

「施工体制台帳」の内容を監督員が確認します。
未加入であることを確認した場合は、管財契約課から元請業者に対し、一次下請の保険加入が確認できる書類を概ね30日以内に提出するよう通知します。未提出の場合は、建設業許可庁に未加入建設業者の名称等を通報するとともに、元請業者に対して、原則2週間の指名停止措置を行います。

届出書  PDF形式 :64.9KB


届出書  ワード形式 :20.7KB


最終更新日:2016年10月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:管財契約課 契約係

電話番号:0465-33-1323


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.