国立国会図書館デジタルコレクションの利用について



デジタル化資料送信サービス

◇「デジタル化資料送信サービス」とは
国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で現在入手困難な資料約181万点(令和5年10月現在)を、国立国会図書館の承認を受けた図書館内の端末で閲覧・複写ができるサービスです。
◇利用方法
中央図書館(かもめ)及び小田原駅東口図書館内に設置したインターネット閲覧用端末を使用してデジタル画像を閲覧していただきます。

利用条件

当サービスについては、当館の利用者カードが必要です。
利用申込
利用者カードをご持参の上、窓口へお申込みください。
(利用希望日の1週間前から電話予約も可能です)
利用時間
平日 午前9時00分~午後7時00分の間の毎正時から1時間以内。
土休日 午前9時00分~午後5時00分の間の毎正時から1時間以内。
*当日申込みの場合、端末の利用状況によってお待ちいただくことがあります。
*資料の複写については、平日・土休日ともに、午前9時00分~午後5時00分までになります。
資料複写

著作権法に規定された範囲内で、複写が可能です(有料)。
申込書に必要事項を記入いただき、職員が複写いたします(白黒またはカラーでのプリントアウト)。
*複写物のお渡しが後日になる場合もございます。    

注意事項
画像は資料を写真撮影したもののため、本文の文字検索はできません。
資料データのダウンロード、端末画面のカメラ撮影等はできません。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館 資料係

電話番号:0465-49-7800

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ