小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

確認申請、中間検査、完了検査を申請するときに必要な書類について聞きたいのですが。

回答

各種申請書類については下記のとおりです。詳しくは関連ページを参照してください。 

 

確認申請について

 所要地耐力50KN/m2以上の建築物については、許容地耐力確認データを添付してください。 所要地耐力が100KN/m2以上必要な建築物については、ロータリーボーリング及び標準貫入試験を行い許容地耐力及び支持層の層厚の確認を行ってください。

 

中間検査について

1 確認申請時に構造計算書が添付義務のある建築物。 中間検査時点までに施工された部分の工事写真。使用されている材料の資料を添付してください。

2 確認申請時に構造計算書が添付義務のない建築物。 筋かいや金物の設置、耐震壁設置の設計根拠とした構造計算書(告示に基づく筋かい計算、バランスチェック並びに金物配置シート等を含む)及び、その配置、各部構造使用材料の仕様、種別、寸法が分る伏図(基礎、各階、屋根等)、軸組図等を添付してください(確認申請時に添付されている場合は再添付不用です)。 中間検査時点までに施工された部分の工事写真及び構造部に使用されている材料の資料を添付して下さい。(注)変更をおこなった場合は事前に変更確認を受けてください。 材料のラベルやマーク等が材料に直接表示されていて、仕様が中間検査時点で容易に確認できるものは資料提出を省略することができます。

 

完了検査について

1 シックハウス関係の施工写真。

2 確認申請時に構造計算書添付義務のある建築物は、工事写真、使用材料の資料(中間検査後施工された部分)を添付してください。

この情報に関するお問い合わせ先

都市部:建築指導課

電話番号:0465-33-1433


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.