小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

防災行政無線が聞こえにくいのですが。

回答

 音声で情報を伝えるという性質上、スピーカー同士の音の輻輳や天候、その他の要因で、聞き取りにくい地域の発生が避けられないのが現状です。  このため、本市では、防災行政用無線の補完手段として、パソコンや携帯電話を利用した「防災メール」により、防災行政用無線で流す情報を事前登録者の方にメールでお伝えすることや、小田原ケーブルテレビを利用し、災害情報等を文字放送でお伝えすることも実施しております。  また、平成19年3月25日には、コミュニティFMであるFMおだわら(78.7MHz)が開局し、災害情報についてもラジオから情報を得ることが可能となりましたので、ぜひご利用ください。

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.