よくある質問

よくある質問と回答

質問

台風などの風水害対策は、どうなっていますか。

回答

風水害が発生した場合、市は水防団(消防団)、自主防災組織(自治会)、防災関係機関等とともに対応にあたります。

 

消防、消防団等は、河川監視、水防工法(土嚢拵え等)等の水防活動を行い、氾濫による被害が発生、拡大しないように努めます。

市は、洪水や土砂災害等により災害が発生するおそれがある場合、当該地域の居住者、滞在者等に対して避難指示等の避難情報を発令し、防災行政用無線、広報車、防災情報メール(登録制、無料)等により避難を呼びかけます。

住民自らが気象情報等を入手し、適切に避難行動をとっていただけるよう、様々な情報を発信していますので、関連ページをご参照ください。

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ