小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

小田原文学館ではどんな人が紹介されているのですか。

回答

小田原文学館では「小田原出身の文学者」と「小田原ゆかりの文学者」を紹介しています。

日本近代文学の祖といわれる北村透谷、私小説家の牧野信一、尾崎一雄、川崎長太郎、民衆詩派の代表的詩人・福田正夫ら小田原出身の文学者のほか、谷崎潤一郎、三好達治、坂口安吾、北條秀司ら小田原に在住して執筆活動を行ったゆかりの文学者の資料を展示しています。

敷地内にある別館の白秋童謡館では、小田原に暮らし多数の童謡を作詞した北原白秋の作品を展示しています。 また尾崎一雄の市内下曽我にあった旧宅の書斎部分を敷地内に移築し、作家が執筆活動を行なった様子に触れられる展示も行なっています。

この情報に関するお問い合わせ先

小田原文学館

電話番号:0465-22-9881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.