よくある質問

よくある質問と回答

質問

身分証明書は郵送で請求することができますか。

回答

本籍が小田原市にある方は、郵送で請求できます。次のものを郵送してください。

【必要なもの】

・請求書(便箋に次の必要事項を記入してください)
 (1)請求者の住所・氏名・押印・電話番号(昼間に連絡がつくもの)
 (2)本籍・筆頭者
 (3)身分証明書が必要な方の氏名
 (4)必要通数
・手数料(1通300円。郵便局の定額小為替もしくは現金書留)
・運転免許証、保険証等の本人確認書類のコピー(氏名・現住所の記載があるもの)
・返信用封筒(請求者の住所・氏名を記載し切手を貼付)
・委任状(ご本人以外のかたが請求する場合)

※返信用封筒の送付先は、請求するかたの住民登録している住所となります。住民登録の住所にしか送付できません。

※請求書はホームページからダウンロードできます。

 

【送付先】 〒250-8555 小田原市 荻窪 300番地小田原市役所 戸籍住民課

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ