よくある質問

よくある質問と回答

質問

戸籍の附票は郵送で請求することができますか。

回答

本籍が小田原市にあるかたは、郵送で請求できます。次のものを郵送してください。

【必要なもの】

  • 請求書(便箋に次の必要事項を記入してください)
  1. 請求者の住所・氏名・押印・電話番号(昼間に連絡がつくもの)
  2. 必要な戸籍の附票の本籍・筆頭者
  3. 必要通数
  4. 請求する理由(例:車検証の住所変更のためなど)
  5. 証明してほしい人の氏名(個人の証明の場合)
  6. 記載内容の希望(例:○○市の住所など)
  • 手数料(1通300円。郵便局の定額小為替もしくは現金書留)
  • 運転免許証、健康保険の資格確認書、在留カード等の本人確認書類のコピー(氏名・現住所の記載があるもの)
  • 返信用封筒(請求者の住所・氏名を記載し切手を貼付)
  • ご本人、配偶者、直系血族でないかたの請求の場合、委任状や、請求理由を証明する書類の写しが必要な場合もあります。

※請求書はホームページからダウンロードできます。
※戸籍の附票は戸籍が編製されてからの住所の履歴が記載されます。
過去の住所履歴が必要な場合は、改製や戸籍の変動(婚姻等)により、2通以上の附票を取得していただく場合がありますので、記載が必要な住所を必ず記入してください。(例:○○県××市から現住所まで)
※令和6年5月27日の法改正により、戸籍の附票に住民票コードの記載ができるようになりました。住民票コードの記載が必要な場合は、使用目的と提出先を確認させていただきます。
通常、住民票コードは省略となります。
※代理人が郵送で住民票コード入りの附票を請求する場合、本人の附票上に記載された住所宛てに郵送します。

【送付先】
〒250-8555 小田原市 荻窪 300番地 小田原市役所 戸籍住民課 郵便請求担当
電話:0465-33-1393(平日 午前8時30分~午後5時00分)

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ