よくある質問

よくある質問と回答

質問

戸籍の附票は郵送で請求することができますか。

回答

本籍が小田原市にある方は、郵送で請求できます。次のものを郵送してください。

【必要なもの】

・請求書(便箋に次の必要事項を記入してください)
 (1)請求者の住所・氏名・押印・電話番号(昼間に連絡がつくもの)
 (2)必要な戸籍の附票の本籍・筆頭者
 (3)必要通数
 (4)請求する理由(例:車検証の住所変更のためなど)
 (5)証明してほしい人の氏名(個人の証明の場合)
 (6)記載内容の希望(例:○○市の住所など)
・手数料(1通300円。郵便局の定額小為替もしくは現金書留)
・運転免許証、保険証、在留カード等の本人確認書類のコピー(氏名・現住所の記載があるもの)
・返信用封筒(請求者の住所・氏名を記載し切手を貼付)
・ご本人、配偶者、直系血族でない方の請求の場合、委任状や、請求理由を証明する書類の写しが必要な場合もあります。

※請求書はホームページからダウンロードできます。

※戸籍の附票は戸籍が編製されてからの住所の履歴が記載されます。
 過去の住所履歴が必要な場合は、改製や戸籍の変動(婚姻等)により、2通以上の附票を取得していただく場合がありますので、記載が必要な住所を必ず記入してください。(例:○○県××市から現住所まで)

【送付先】 〒250-8555 小田原市 荻窪 300番地 小田原市役所 戸籍住民課

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386


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小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

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