よくある質問

よくある質問と回答

質問

海外から戸籍等の請求はできますか。

回答

本籍が小田原市にある方は、海外からでも戸籍等を請求できますが、海外の住所を証明する書類が必要です。次のものを郵送してください。ただし、戸籍等が届くまで時間がかかる場合があります。

【必要なもの】

○申請書(便箋等に次の必要事項を記入してください)(1)請求者の住所・氏名(2)連絡先(海外の電話番号、メールアドレス、日本国内のご家族の電話番号など)(3)必要な戸籍の本籍・筆頭者(4)必要な戸籍証明と通数(例:全部事項証明書〔戸籍謄本〕2通・◎◎の個人事項証明書〔戸籍抄本〕1通など)(5)請求する理由(例:パスポート更新のためなど)

○手数料(日本円)

○海外での住所を証明するもの(国際運転免許証や外国人登録証など)のコピー

○返信用封筒(請求者の住所・氏名を記載のもの。国際郵便切手を貼付)

※戸籍証明は原則として住民登録地あてにしか送付できません。海外での住所を証明する書類がないときは、日本国内にいる親族等に委任してください。

※ご本人、配偶者、直系血族でない方の請求の場合、委任状や、請求理由を証明する書類の写しが必要な場合もあります。

※申請書はホームページからダウンロードできます。

【送付先】〒250-8555小田原市荻窪300番地

小田原市役所戸籍住民課

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ