よくある質問

よくある質問と回答

質問

転出証明書を郵送で交付してもらうことはできますか。

回答

転出届は原則的には窓口でしていただくものですが、仕事の都合などで窓口に行けない、そして代理のかたにも頼めない場合は、郵送で手続きできます。次のものを郵送してください。

【必要なもの】
○届出書(便箋に次の必要事項を記入してください)
 (1)表題(「転出届」)
 (2)届出日(届出書を記入した日)
 (3)異動日(新住所へ引越しをした日、または引越しをする予定日)
 (4)届出人の氏名・押印・電話番号(昼間につながるもの)
 (5)届出人の住所 ※届出人が代理のかた(引越しする本人以外のかた)の場合のみ記入してください。
 (6)新住所、新世帯主(引っ越し先での状況)
 (7)旧住所、旧世帯主(小田原市での状況)
 (8)異動者(引越しをする人)の氏名・生年月日・旧世帯主から見た続柄
 (9)異動者(引越しする人)全員のマイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードカードの有無
  ※マイナンバー(個人番号)カード・住民基本台帳カードをお持ちの場合は、以下についてもご記入ください。
   転入手続きに本人または同一世帯員の方がいける・いけない(わからない)
   カードの暗証番号がわかる・わからない
   引越しをした日から14日以内に、新住所の役所へ転入届ができる・できない(わからない)


○届出人の運転免許証などの本人確認書類のコピー
○返信用封筒(届出人の住所・氏名を記載し82円切手を貼付)
 ・届出人が引越しする本人の場合、引越し前は旧住所(小田原の住所)、引越し後は新住所(引越し先の住所)を記入してください。
 ・届出人が代理のかたの場合、代理のかたの住民登録をしている住所を記入してください。

○委任状(届出人が代理のかたの場合)
 委任状はすべて届出ができる人(引越しする本人または旧住所の親族、新住所の親族)が署名・押印してください。


【送付先】  
〒250-8555
小田原市 荻窪 300番地
小田原市役所 戸籍住民課

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.