小田原市ブロック塀等撤去費補助金

小田原市ブロック塀等撤去費補助金

地震に強いまちをつくるため、市では、一定条件のブロック塀などを撤去する人に、必要な経費の一部を補助します。

補助対象(以下の条件にすべてあてはまるもの)

  1. 市内の道路、学校指定通学路(私道含む)、公共施設、幼稚園、保育所、公民館などに面しているブロック塀等
  2. 高さが1メートルを超えるもの
  3. 撤去工事の着工前のもの
  4. 撤去後、ブロック塀等を設置する場合には、高さ40センチメートル以下のもの(フェンス等の設置は可)
  5. 家屋等の建て替え又は解体を伴う工事ではないもの
※詳細については、防災対策課までご相談ください。

補助算定額

撤去を行うブロック塀等の長さ1mあたり1万円(限度額10万円)

※補助算定額と、撤去にかかる費用(消費税抜き)を比べて低い額

補助金交付までの流れと必要書類について

以下のファイルを参考にしてください。

申請期間

交付申請期間:令和6年5月1日(水)~令和6年11月29日(金)
完了実績報告期限:令和6年12月27日(金)

注意事項

  1. 申請書を提出いただいた方からお受けします。(先着順)
  2. 申請者が多数で、補助額の合計が予算額に達した場合は、申請期間中であっても受付終了する場合があります。
  3. 必要書類は防災対策課で配布します。(下記の「申請書類」からもダウンロードできます)
  4. セットバックが必要な場合があります。市役所6階の建築指導課に必ず確認してください。
  5. 申請に係る押印は不要ですが、境界に関する同意書(該当者のみ)の押印はスタンプ印不可です。
  6. 市税に滞納がないことが条件です。市税納税証明書(完納証明書)を市役所2階資産税課、市内各住民窓口などで必ず取得してください。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、証明書の郵送請求もご利用ください。
    ※市税納付後20日程度の間に納税証明書を交付申請される場合は、お手数ですが、申請の際、必ず領収証書(口座振替の場合は、記帳した振替口座の通帳)の原本をお持ちください(郵送の場合は提出してください。後日証明書とともに返送します。)。領収証書等により納付の確認ができない場合は、納税証明書を交付できないことがありますので、ご注意ください。

用語の解説

道路とは

国・県・市その他公法人が所有し、または管理する道
建築基準法(昭和25年法律第201号)第42条に定める道路

ブロック塀等とは

市内に存するコンクリートブロック、大谷石、万年塀、レンガを用いて築造した塀又は門柱で高さが1メートルを超えるもの又は、市長が特に危険と認めたもの。

申請書類


補助金交付要綱

 

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ