さくらねこ無料不妊手術事業

公益財団法人どうぶつ基金(※)が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、ボランティア団体等と連携してTNR事業を行います。「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。
※ 公益財団法人どうぶつ基金について
動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設に寄与することを目的に各種事業を行う団体です。

“さくらねこ”をご存知ですか?

さくらねこの画像
“さくらねこ”とは、去勢・不妊手術済みのしるしに、耳先をさくらの花びらの形にカットしたねこの事です。この耳のことを、さくら耳といいます。
心ない“いたずら”かと不憫に思うかもしれませんが、去勢・不妊手術を受けた証です。TNR活動を行うなかで、猫が2度捕獲されてしまうことを防ぎます。

「TNR活動」とは?

 Trap野良猫を捕まえて、Neuter:去勢・不妊手術を行い、Return:元の場所に戻す活動です。
(TNRが済んだ猫は、目印のために耳先V字カットを施します。)
TNR活動の画像

Q&A

Q:どうして去勢・不妊手術をする必要があるの?
去勢・不妊手術を行うことでさまざまな効果が見られます。手術を行っていない野良猫が交尾をすることで、子孫が次々と増えることを防ぐことはもちろん、発情をなくすことで、マーキングの尿の臭いや鳴き声の軽減もみられます。また、生殖器そのものを取ることでさまざまな病気の発生を減らすことが可能です。
Q:猫の耳をカットするのは可哀想ではないの?
 一見痛そうに見えますが、同じ猫が2度捕獲され、手術をされることがないような目印となっています。また、首輪やピアス等は外れてしまう可能性がある為、耳先のカットを統一して行っています。

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課 環境保護係

電話番号:0465-33-1481

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ