小田原市

「広域避難所におけるペットの受け入れガイドライン」を作成しました

小田原獣医師会の協力のもと、小田原市では平成29年3月に、広域避難所におけるペットの受入れについてのガイドラインを作成しました。
このガイドラインを基に、各広域避難所で、ペットの受け入れの可否や、受け入れる場合の決まり等について検討を行うことになります。
ガイドライン

ガイドラインの概要

  1. 関係者の役割
     避難所や避難者、小田原市などの関係者の役割を示しています。
  2. 避難所での対応
     避難所で動物を受け入れる場合の対象動物や、避難動物の保護方法等について示しています。
  3. 避難所における避難動物救護対策
     動物受け入れについての基本方針や、避難動物の飼育・管理等について示しています。
  4. 動物救護係体制の立ち上げ
     避難所開設後の、避難所における動物救護体制について示しています。
  5. 発災時の活動関係図・フロー
     関係団体との組織図及び避難所での受け入れについて、簡略なフローで示しています。

広域避難所におけるペットの受け入れガイドライン  PDF形式 :1022.1KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


飼い主の心構え

ペットについても、災害時への備えが必要です。
日ごろから、防災用品の準備やしつけなどを行い、いざという時のために準備をしておきましょう。

ペットの防災対策について  PDF形式 :468.9KB


最終更新日:2017年08月30日


この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課

電話番号:0465-33-1481


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.