不用パソコンの処分方法

ご家庭で不用になったパソコンは、市では回収していません。
市と協定を締結している「リネットジャパンリサイクル株式会社」による宅配便回収(無料)、または、メーカーによる自主回収(一部有料)により、処理してください。

1.宅配便による無料回収

宅配便を利用して、パソコンを無料で処分することができます。
お申し込み後、指定した日時(最短翌日、年中無休)にご自宅まで宅配事業者が回収に伺います。

◎申込方法
インターネットまたはファックスでお申し込みください。
→ インターネットによる申し込み
下記申し込みフォームからお申し込みください。
申し込みフォーム(https://entry.renet.jp/index.html

→ ファックスによる申し込み
専用の申請書に必要事項をご記入の上、リネットジャパンリサイクル株式会社にご送付ください。
ファックス番号:0562-45-2918

2.メーカーによる自主回収

資源の有効な利用の促進に関する法律により、家庭用パソコンはメーカーが自主的に回収・リサイクルしています。
PCリサイクルマークの付いているパソコンは、処理費用が不要です。
お問合せ先:一般社団法人パソコン3R推進協会(03-5282-7685 10:00~17:00、土日祝日を除く)
PCリサイクルマーク

各メーカーの受付窓口につきましては以下のホームページをご覧ください。
回収するメーカーがない使用済パソコン(自作パソコン、倒産したメーカー・輸入販売会社のバソコンなど)は、「一般社団法人 パソコン3R推進協会」が有償で回収・再資源化します。詳細につきましては、以下のホームページをご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 資源循環係

電話番号:0465-33-1471

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ