小田原市

白秋童謡の散歩道「からたちの花の小径」

大正7年から15年までの8年余りを小田原で過ごした北原白秋は、市内を散策しながら多くの童謡を創作しました。

 

≪私には私としての幼児の追憶や、小田原の水之尾道で見た必然的な からたち の花の縁由がある。「からたちの花」は大正十三年五月十三日の作である。≫(北原白秋著「緑の触覚」より)

 

このように白秋自らが記していることから、代表作である「からたちの花」は、水之尾への小径を散策したことが契機で創作されたものであることは、想像に難くありません。

 

小田原市では、当時の地図などから推察されるこの水之尾道の一部を「からたちの花の小径」と名づけ整備しました。この小径には、白秋を愛する市民の皆さんの志により、新たに からたち が植樹されました。白秋が詩作にふける姿を思い描きながら散策してみてはいかがでしょうか。

案内図  PDF形式 :717.6KB


地図

最終更新日:2011年05月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館 【市立図書館】(城内7-17)

電話番号:0465-24-1055


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.