子ども食堂型の居場所づくりを支援します

子ども食堂型の地域の見守り拠点づくりについて

地域総ぐるみで、子どもを見守り育てるという理念のもと、小田原市では子どもたちの安全確保と健全育成を図るため、地域にある空間(学校、地区公民館など)を活かして体験学習の機会を提供し、子どもたちの居場所の基礎づくりを行っています。

加えて、食事の提供とともに、学習支援や体験活動を実施する「子ども食堂」型の地域の見守り拠点について、その初期費用や運営費用の一部を負担します。

はまっこ

おむすび


対象団体

負担金を支払う対象となる団体は、次に掲げる条件を満たす団体です。
  1. 自治会や子ども会等、地域で子どものための活動を行っている団体、もしくは地域住民から構成される団体、該当の
    地域内に通勤する等その地域に恒常的に関わりがある代表者が主体となる任意団体であること。
  2. 公序良俗に反する活動を行わないこと。
  3. 営利を目的とする団体でないこと。
  4. 特定の政党若しくは政治団体に係る活動又は特定の宗教のための活動をする団体でないこと。
  5. 小田原市暴力団排除条例に規定する暴力団でない団体、暴力団員が構成員になっていない団体又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有しない団体であること。

対象事業

地域の見守り拠点づくり事業としての子ども食堂の運営の要件は、次のとおりです。
  1. 地域に居住する子どもの誰もが自由に参加でき、食事の提供とともに、学習支援や体験活動などの世代間交流や地域
    住民との交流を目的とした居場所の提供を行うものであること。
  2. 事業内容は、事業を実施しようとする地域内の自治会長等に事前に周知し、理解されているものであること。
  3. 概ね月1回以上定期的に実施し、次年度以降も継続的な実施が事業計画書等で確認できるものであること。
  4. 1回あたりの開催時間は概ね2時間以上であること。
  5. 1回あたり10食以上の食事を子どもに対し提供できる体制を有するものであること。
  6. 食事の提供を実施するときは、子どもには無料又は低額(1食につき100円程度)で提供すること。ただし、食材費等の実費相当額を徴収するときはこの限りではない。
  7. 衛生管理について、事業開始前に小田原保健福祉事務所の保健所事務担当課に相談し、指導・助言をもとめること。
  8. 食事の提供について参加する子どもの食物アレルギーの有無を確認すること。
  9. 簡易な食事提供は避けること(パンやおにぎりのみ等)。
  10. 事故発生時の対応のため、任意の保険に加入すること。
  11. 子ども食堂の開設や運営に関し、本市から負担金以外の補助金等の交付を受けていないこと。

対象経費・負担金の額

初期経費 ・100,000円
・初期経費に係る見積り金額
 ※上記の中で最も低い額
・子ども食堂設置にあたり必要な備品等
(調理器具、食器、什器類、その他青少年課長が認めるもの)
を購入する経費
運営経費 ・事業の実施月数に、10,000円
 を乗じて得た額
・子ども食堂運営にあたり必要な経費
(会場使用料、会場備品使用料、食材購入費、備品等購入費、
消耗品費、印刷製本代、保険料、光熱水費、通信費、
その他青少年課長が認めるもの)

協定の締結

負担金の交付を受けるためには、小田原市と「地域の見守り拠点づくり事業」について協定を結ぶ必要があります。協定の締結にあたっては事業計画書、収支予算書及び会則等組織構成が分かる書類を提出していただきます。提出書類についてはご提出前に青少年課へ事前にご相談ください。

実施状況等の報告

事業終了後、速やかに青少年課長に対して実績報告書及び決算書等必要書類を提出していただきます。

最終更新日:2019年04月24日


この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:青少年課 育成係

電話番号:0465-33-1723
FAX番号:0465-33-1723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.