非日常型体験学習(宿泊体験事業)のサポーターを募集します!

本市では、普段体験できない「非日常」を過ごすことで、身のまわりのありがたさを感じ、仲間と協働して、様々な課題を解決する力を育成していくために、令和4年度から「非日常型体験学習事業」を実施しています。
夏休みに行う長野県飯田市の大平宿での2泊3日の研修をメインに、事前・事後研修を含めた複数回のプログラムを実施します。

参加者の対象は小学5・6年生ですが、参加者の募集に先立ち、一緒に体験学習を行ってくれるサポーターを募集します。
青少年育成に関心がある人は是非ご参加ください。

※応募多数の場合は抽選となる場合があります。
※活動実績等を考慮して、参加をご遠慮いただく場合があります。また、自立した活動が難しい場合も同様です。

説明会について

事業の概要や大平宿のこと等についての説明会を行います。
今後のプログラムを決定していくのは、事務局だけでなく、サポーターの皆さんです。
参加する子どもたちがより良い体験活動を行えるよう、一緒にプログラムを検討していきましょう。

説明会の後は、サポーター1回目の活動(第1回実行委員会)を行う予定です。

事業概要

対象
子どもとさまざまな体験をすることに関心のある市内在住・在勤・在学の18歳以上で、事前の打ち合わせ(複数回)や7月27日(土)~29日(月)の宿泊体験に参加できる人
説明会
令和6年5月16日(木)
19時~21時(説明会後の活動時間も含む)
場所:市役所7階大会議室
サポーターの活動
・サポーターの打ち合わせに参加
・事前研修・事後研修のプログラムを作成
・大平宿での2泊3日に同行
・参加者の安全管理、グループビルド
など

申し込み方法

サポーター募集電子申請システムQRコード
4月26日(金)までに、電子申請システムでお申し込みください。
以下のURLまたはQRコードでお申し込みできます。

https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/142069-u/offer/offerList_detail?tempSeq=67702

この情報に関するお問い合わせ先

子ども若者部:青少年課 育成係

電話番号:0465-33-1723
FAX番号:0465-33-1723

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ