通知カード・マイナンバー(個人番号)カードを紛失された場合、再発行する場合

マイナンバー通知カード(以下、通知カード)は、令和2年5月25日に廃止されます。
廃止後は、通知カードに関する手続きができなくなります。
通知カード廃止後は、「個人番号通知書」を送付しマイナンバーの通知をいたします。

 
通知カード、マイナンバーカードを紛失された場合の手続きの流れをご案内します。
カードが盗難にあった場合や、焼失、著しく破損した場合などは、市役所戸籍住民課までお問い合わせください。

通知カードを紛失された場合

  1. 家の外で紛失された場合は、警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えて下さい。
    家の中で紛失された場合は、警察への届出は不要です。
  2. 市役所もしくはお近くの各住民窓口に、通知カードを紛失されたご本人様が通知カードの紛失届及び再発行申請の手続きをしてください。
    (アークロード市民窓口では手続きできません。)

通知カードの再発行

本人が通知カードの再発行申請の手続きをする場合

  • 手数料:1人につき500円
  • 家の外で紛失された場合は、警察での遺失届受理番号
  • 下記表の本人確認書類:「Aを1点」又は「Bを2点」のうち、現在の「氏名・生年月日」又は現在の「氏名・住所」が記載されているもの
本人確認書類 A 現在の「氏名・生年月日」又は現在の「氏名・住所」が記載 されているもの
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、住民基本台帳カード(写真つき)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳
【外国人住民のかたのみ】在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
本人確認書類 B 現在の「氏名・生年月日」又は現在の「氏名・住所」が記載 されているもの
健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、医療受給者証、母子手帳、官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類
  • 通知カード紛失届
  • 通知カード再交付申請書

通知カード紛失届  PDF形式 :109.7KB


通知カード再交付申請書  PDF形式 :134.2KB


代理人が通知カードの再発行申請の手続きをする場合

通知カードの再発行の申請をする本人が窓口に来ることができず、代理人が来る場合は、以下のものが必要です。
  • 本人からの委任状
    本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人が手続きをすることができるため不要です。
    ※ ただし、親権者の方は戸籍謄本(本人と親権者の住民票の世帯が別々であり、本籍地が小田原市外の場合)、
      成年後見人の方は登記事項証明書が必要となります。
  • 代理人の本人確認書類(上記本人確認書類より「Aを1点」または「Bを2点」のうち、現在の「氏名・生年月日」または現在の「氏名・住所」が記載されているもの)
  • 本人の本人確認書類の原本(上記本人確認書類より「Aを1点」または「Bを2点」のうち、現在の「氏名・生年月日」または現在の「氏名・住所」が記載されているもの)
  • 代理人の印鑑
  • 家の外で紛失された場合は警察での遺失届受理番号
  • 通知カード紛失届
  • 通知カード再交付申請書

通知カード再発行用委任状  PDF形式 :161.2KB


通知カードの再発行手続きをした後、紛失した通知カードが見つかった場合

通知カード再発行申請の取り消しはできません。
新しい通知カードがご自宅に届いた後、必ず、市役所またはお近くの各住民窓口で見つかったカードの返納の手続きをしてください。
(アークロード市民窓口では手続きできません。)

マイナンバーカードを紛失された場合

  1. 直ちに以下の電話番号(紛失の場合には24時間365日対応)に連絡し、マイナンバーカードの機能の一時停止を行ってください。
    マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
    電話:0120-95-0178
  2. 家の外で紛失された場合は、警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えて下さい。
    家の中で紛失された場合は、警察への届出は不要です。
  3. カードが見つからない無い場合は、市役所又はお近くの各住民窓口でカード廃止の手続きをしてください。
    (アークロード市民窓口では手続きできません。)
    手続きの際は本人確認書類(上記本人確認書類より「Aを1点」又は「Bを2点」のうち、現在の「氏名・生年月日」
    又は現在の「氏名・住所」が記載されているもの)を持参してください。
    また、警察での遺失届受理番号を窓口担当者にお伝えください。
  4. 廃止手続き後、マイナンバーカード又は通知カードの再発行申請の手続きをしてください。

機能を一時停止したマイナンバーカードが見つかった場合

マイナンバーカード機能の一時停止後にカードが見つかった場合、一時停止の解除を行えます。
マイナンバーカードのほか、本人確認書類(上記本人確認書類をご参照ください。)を1点お持ちになり、市役所窓口にお越しください。
(市役所窓口以外の住民窓口等での対応はできません。)
※マイナンバーカード廃止後にカードが見つかっても使用することはできません。見つかったカードは窓口にご返納ください。

マイナンバーカードの再発行

マイナンバーカードの再発行申請の手続きをする場合

マイナンバーカードの再発行申請の手続きには以下のものが必要です。
本人又は法定代理人(本人が15歳未満又は成年被後見人の場合)が市役所又はお近くの各住民窓口に来て申請の手続きをしてください。
(アークロード市民窓口では手続きできません。)
本人または法定代理人が窓口に来る事が難しい場合は、市役所戸籍住民課までお問い合わせください。
  • 個人番号カード再交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書
    (窓口でお渡しします。)
  • 顔写真
  • 手数料:1000円
  • 家の外で紛失された場合は、警察での遺失届受理番号
申請完了後、マイナンバーカードが出来上がりましたら交付通知書を住民登録地に送付します。
交付通知書に同封の案内をご確認いただき必要書類を準備のうえ、指定の窓口にお越しください。

なお、お持ちの本人確認書類によっては、出来上がったマイナンバーカードを自宅に郵送できる場合があります。
詳しくは市役所戸籍住民課にお問い合わせください。

マイナンバーカードの廃止手続きをした後、カードが見つかった場合

マイナンバーカードの廃止の取り消しはできません。
必ず、市役所またはお近くの各住民窓口に来てカード返納の手続きをしてください。
(アークロード市民窓口では手続きできません。)

マイナンバー(個人番号)の変更について

「通知カード」や「マイナンバーカード」を自宅外で紛失また盗難に遭い、悪用される恐れがある場合、本人の希望によりマイナンバーを変更することができます。
詳しくは、お問い合わせください。

問い合わせ先

  • 小田原市役所戸籍住民課
    電話:0465-33-1386
    平日:午前8時30分~午後5時00分 ※年末年始を除く
  • マイナンバー総合フリーダイヤル
    電話:0120-95-0178(無料)
    平日:午前9時30分~午後8時00分/土・日曜日・祝日:午前9時30分~午後5時30分 ※年末年始を除く
    マイナンバーカードの紛失時の機能一時停止については24時間365日対応

最終更新日:2020年05月19日


この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386


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※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

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