マイナンバーカードを申請する方法

「通知カード」または「個人番号通知書」とともに送付される「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」により申請すると、マイナンバーカードの交付を受けることができます。

「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」をお持ちでない方は、市役所戸籍住民課までご連絡ください。「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を再発行いたします。

 

  • マイナンバーカードは、申請から交付まで2か月ほど要します。(年末年始ほか大型連休等によりさらに日数を要する場合があります。)

申請後流れ

マイナンバーカード交付申請書について

マイナンバーカードの申請書について
通知カードの下部の赤色部分がマイナンバーカード交付申請書です。
申請後流れ
個人番号交付通知書にも申請書が同封されています。

市の窓口で申請する方法(申請時来庁方式)

次の書類等を持参のうえ、小田原市役所・住民窓口で本人が申請を行ってください。
マイナンバーカードが出来上がりましたら、「本人限定受取郵便」によりご自宅にカードを送付します。

※ アークロード市民窓口では申請できません。
※ 代理人来庁による申請は行えません。代理人による手続きを希望される方は、郵送、又はWEBによる申請方法をご利用ください。
※ 市役所戸籍住民課の窓口では、顔写真を無料で撮影し申請のお手伝いをする「申請サポート」を実施しています。詳しくはこちら
※ ご希望により、「顔認証マイナンバーカード」(暗証番号の設定を不要とし、カードに搭載された利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を顔認証または目視に限定したカード)とすることもできます。

申請時に必要なもの

  • 通知カード(申請時に回収させていただきます。) または 個人番号通知書(ご提示いただきます)
  • マイナンバーカード交付申請書
  • 顔写真(縦4.5cm×横3.5cmの大きさで、申請前6か月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のもの。
    裏面に氏名、生年月日を記入してください。)
    ※顔写真のチェックポイント(外部サイト)
    上記写真サイズ以外では、受付できませんのでご注意ください。
    小田原市役所本庁舎で無料でお写真を撮影する申請サポートを実施しています。
  • 本人確認書類
    下記表の本人確認書類:「Aを2点」又は「AとBをそれぞれ1点ずつ」もしくは「Bを2点」のうち
    現在の「氏名・生年月日」又は現在の「氏名・住所」が記載されているもの。

    ※ 紛失等により通知カードの返納または個人番号通知書の提示ができない場合において、本人確認書類Aをお持ちでないかたは郵送での受け取りはできませんので、郵送又はWEBサイトでのご申請をすすめいたします。
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ。申請時に回収させていただきます。)
本人確認書類 A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、住民基本台帳カード(写真つき)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳
【外国人住民のかたのみ】在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
本人確認書類 B 健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、基礎年金番号通知書、医療受給者証、母子健康手帳、官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類 など

郵送、又はWEBで申請する方法(交付時来庁方式)

郵送やWEBサイト(パソコン、スマートフォンなど)で申請を行った場合のマイナンバーカードの交付方法をご案内します。
マイナンバーカードが出来上がりましたら、市からご自宅に「交付通知書」を送付しますので、必要書類を持参して交付窓口でのカードの受け取りとなります。

郵送による申請

マイナンバーカード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真(縦4.5cm×横3.5cmの大きさで、申請前6か月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のもの。裏面に氏名、生年月日を記入してください。)を貼り付けます、同封されている送付用封筒に入れて郵便ポストに投函してください。
※送付用封筒は、差出有効期限が過ぎている場合でもご使用いただけます。 

パソコンによる申請

デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
申請用WEBサイトからメールアドレスを登録後、メールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、顔写真を登録・必要事項を入力して送信してください。

スマートフォンによる申請

スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
マイナンバーカード交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトからメールアドレスを登録後、メールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、顔写真を登録・必要事項を入力して送信してください。

まちなかの証明写真機による申請

申請可能な証明写真機に、マイナンバーカード交付申請書のQRコードをかざすと、証明写真機で撮影した顔写真を送信して、WEB申請ができます。
受け取りの方法について詳しくはこちら

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ