国民健康保険の届出が必要なとき
国民健康保険では、加入(国保に入るとき)や脱退(国保を抜けるとき)などの手続きをする際、届出が必要です。また、その届出は原則、世帯主が行わなくてはいけません。
届出が必要な手続きは以下のとおりです。
届出が必要な手続きは以下のとおりです。
国保に加入するとき
- 会社の健康保険などを脱退したとき・扶養からはずれたとき
- 他の市区町村からお引越し(転入)したとき
- 子どもが生まれたとき
- 生活保護が廃止(停止)になったとき
※各届出の詳細については、以下のリンク先でご確認ください。
国保を脱退するとき
- 会社の健康保険などに加入しとき・扶養になったとき
- 他の市区町村にお引越し(転出)するとき
- 生活保護を受け始めたとき
- 死亡したとき
※各届け出の詳細については、以下のリンク先でご確認ください。
上記以外の国民健康保険の資格に関する手続きをするとき
- 修学や施設入所等のためにお引越し(住民票を異動)したとき
※各届け出の詳細については、以下のリンク先でご確認ください。
保険証に関する手続きをするとき
- 住所(市内でお引越ししたとき)・氏名・世帯主などが変わったとき
- 保険証をなくしたとき・破損したり汚れて使えなくなったとき
- 交通事故やけんか等が原因の傷病で病院等を受診するとき(第三者行為)
※各届け出の詳細については、以下のリンク先でご確認ください。
この情報に関するお問い合わせ先
福祉健康部:保険課 国民健康保険係
電話番号:0465-33-1845