小田原市

下水道施設の自費工事に関する基準・手続き

自費工事とは、申請者の費用負担で下水道施設を設置などを行う工事の事です。
自費工事を行う場合は、事前に市担当者と協議をしてください。
なお、自費工事に伴いその他必要な協議や申請につきましては、申請者が行ってください。

小田原市公共下水道施設設置基準

自費工事を行う際に下水道施設を設置するための基準です。
新たに設置される施設につきましては、この基準に適合するよう計画をしてください。

小田原市公共下水道施設設置基準  PDF形式 :193.7KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。



申請書について

自費工事を施工する場合は、工事内容や目的に応じて申請書類の提出が必要となります。
下水道施設の設置場所と申請書類の関係については、「イメージ図」をご参照ください。
申請から設置した施設を市に譲渡するまでの流れについては、「自費工事の流れ」をご参照ください。
下水道施設を設置する場所に応じて、必要となる書類が異なります。
必要な書類の記載方法や添付書類などについては、各申請書の様式と合わせて、「様式の記載例」をご参照ください。

イメージ図  PDF形式 :80KB


自費工事の流れ  PDF形式 :216.1KB


様式の記載例  PDF形式 :712.1KB



自費工事申請書

自費工事を行う場合に提出していただく申請書です。
様式第13号につきましては、全ての自費工事が対象となります。
様式第6号につきましては、市街化調整区域より市街化区域の下水道に接続する際に必要となります。
なお、様式第6号の許可後に様式第13号の申請を行ってください。
開発行為に伴わない、既設の下水道施設を改築撤去する場合の必要書類につきましては、記入例を参照し作成してください。

取り下げ届・工事廃止届

取り下げ届、工事廃止届は、自費工事を行わなくなった場合に提出する書類です。
詳しくは、「自費工事の流れ」をご参照ください。

取り下げ届  PDF形式 :49.9KB


取り下げ届  ワード形式 :16.6KB


工事廃止届  PDF形式 :55.2KB


工事廃止届  ワード形式 :17KB



下水道施設 無償譲渡願

自費工事の完成後に設置した下水道施設を市に帰属(譲渡)する際に提出していただく書類です。

下水道施設無償譲渡願  PDF形式 :5KB


下水道施設無償譲渡願  ワード形式 :18.3KB



下水道施設 完成報告書

完成報告書は次の場合に提出していただく書類です。

  • 様式第6号の申請で許可を得た工事が完了した場合。
  • 様式第13号で下水道施設の撤去等、市に帰属する下水道施設がない場合。

完成報告書  PDF形式 :40.9KB


完成報告書  ワード形式 :18.1KB



土地使用承諾書

自費工事で、市に帰属(譲渡)する下水道施設が個人や企業などが所有している土地に埋設をする場合に提出していただく書類です。

土地使用承諾書  PDF形式 :99.1KB


土地使用承諾書  ワード形式 :40KB



最終更新日:2017年03月10日


この情報に関するお問い合わせ先

下水道部:下水道整備課 計画係

電話番号:0465-33-1623


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.