指定の申請

新規申請及び更新

指定を受けたい場合は、次の書類を用意し、所定の期間中に申請してください。
なお、新規の申請の場合、専属で従事する責任技術者の登録も1名以上必要です。
一度指定を受けると、次回は更新の申請が必要になります。更新は、有効期限が満了となる年の4月の所定の期間内に提出が必要です。

提出書類

必要書類名 新規 更新
1.申請書
2.経歴書  
3.住民票の写し又は定款及び登記事項証明書  
4.身分証明書
5.印鑑証明書
6.営業所の平面図・付近見取図及び営業所の写真  
7.設備・器材調書
8.営業所の使用権原を証明する書類  
9.責任技術者名簿及び専属で従事する責任技術者試験合格者等との雇用関係を証する書類
10.役員及び従業員の名簿  
11.責任技術者の合格証又は修了証の写し
12.その他市長が必要と認める書類

1.申請書

小田原市公共下水道排水設備工事指定工事店規則(以下「規則」)で規定している様式です。
指定を希望する営業所の所在地、社名(営業所の場合は営業所名も)とカナ、代表者氏名とカナ、電話番号を記入し、社印と代表者印を押印してください。申請区分は新規にチェックを入れてください。

指定工事店指定(更新)申請書  PDF形式 :109.7KB


指定工事店指定(更新)申請書  ワード形式 :31.5KB


2.経歴書

規則で規定している様式です。
3か月以内に撮影した写真の貼付けが必要です。(縦4cm横3cm、正面上半身で脱帽している)

経歴書  PDF形式 :81.7KB


経歴書  ワード形式 :47KB


3.住民票の写し又は定款及び登記事項証明書

個人の場合は住民票の写しを、法人の場合は定款及び登記事項証明書を添付してください。

4.身分証明書

法人の場合は代表者の身分証明書を添付してください。

5.印鑑証明書

6.営業所の平面図・付近見取図

規則で規定している様式です。
営業所の正面と内部がわかる写真を添付してください。

営業所の平面図・付近見取図  PDF形式 :63.5KB


営業所の平面図・付近見取図  ワード形式 :32KB


7.設備・器材調書

規則で規定している様式です。

設備・器材調書  PDF形式 :94.7KB


設備・器材調書  ワード形式 :67KB


8.営業所の使用権原を証明する書類

土地、建物それぞれについて証明する書類が必要です。
賃貸借契約がある場合は契約書の写しを、所有の場合は登記事項証明書を添付してください。

9.責任技術者名簿及び各証明資料

責任技術者名簿は規則で規定している様式です。
名簿に記載した人全員について、雇用を証明する書類(健康保険証の写しや源泉徴収票の写しなど)を添付してください。

10.役員及び従業員名簿

様式の指定はありません。役員及び従業員の(役員においては)役職名、氏名、住所、年齢を一覧にしたものを添付してください。

11.責任技術者の合格証又は修了証の写し

12.その他市長が必要と認める書類

提出された書類のほかに、他の書類を求める場合があります。

変更の申請

次の事項について変更があった場合は、異動届出書に必要な書類を添付して、すみやかに市に届け出てください。
変更事項 添付書類
営業所の名称 商業登記簿謄本、指定工事店証
営業所の所在地 営業所の平面図・付近見取図、写真、営業所の使用権利を証する書類、商業登記簿謄本、指定工事店証
氏名 住民票の写し
商号 商業登記簿謄本、指定工事店証
代表者 商業登記簿謄本、指定工事店証、経歴書、身分証明書
専属で従事する責任技術者 責任技術者証の写し、雇用関係を証する書類
営業所の電話番号

指定工事店異動届出書  PDF形式 :92.9KB


指定工事店異動届出書  ワード形式 :36KB


廃止等の申請

営業を廃止する場合や、休止又は再開する場合は、すみやかに市に届け出てください。
指定工事店証は市に返還してください。

指定工事店証を紛失した場合

指定工事店証を亡失又はき損したときは、すみやかに再交付の申請を行ってください。
き損の場合は、お手元の指定工事店証を添付してください。

指定工事店証再交付申請書  PDF形式 :68KB


指定工事店証再交付申請書  ワード形式 :31KB


最終更新日:2018年04月01日


この情報に関するお問い合わせ先

下水道部:下水道総務課 業務係

電話番号:0465-33-1616


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.