小田原のマンホールカードをゲットしよう!!

小田原のマンホールカードが5種類に!?

『MFゴースト』×ODAWARAにて設置したデザインマンホールのマンホールカードの配布を開始いたします。
デザインは、小田原出身のドライバー相葉 瞬とその愛車GT-Rとともに、小田原城や北條早雲公像が描かれたものになります。


マンホールカードとは

マンホールカードとは、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画・監修しているコレクションカードで、全国各地の様々なデザインの下水道マンホール蓋を詳しく紹介したものです。
マンホールカードは、カードごとに指定された場所にお越しいただいた方に、1人に付き1枚、無料で配布しております。
詳しくは、下水道広報プラットホーム(GKP)のホームページをご確認ください。 

※なお、マンホールカードは、現地にお越しいただいた方に、1人1枚お渡しする取り決めとなっているため、郵送での配布はできませんので、あらかじめご了承ください。


●下水道広報プラットホーム(GKP)ホームページ
 
 https://www.gk-p.jp/

小田原のマンホールカード

第22弾マンホールカード

★『MFゴースト』マンホールカード

人気カーレースバトル漫画・アニメの『MFゴースト』と小田原市のタイアップ企画により設置したマンホール蓋です。
『MFゴースト』は実在する公道で行われるレースドライバーたちの熱い闘いを描いた作品で小田原が舞台の一つとなっており、公道はもちろん、さまざまな街並みや飲食店などが作中にたくさん登場します。
このマンホール蓋のデザインは、小田原出身のドライバー相葉 瞬とその愛車GT-Rとともに、小田原城や北條早雲公像が描かれたものになっております。
小田原駅周辺には、この他にもタイアップで制作した4種類の蓋が設置されております。
©しげの秀一・講談社/MFゴースト製作委員会
【配布開始日】
  令和6年4月26日(金) 午前9時00分から
【配布場所】
  小田原城址公園常盤木門(SAMURAI館)
  住 所:小田原市城内6-1
  TEL:080-6887-2154
  休館日:年末年始(12/31~1/1)
【配布時間】
  午前9時00分から午後5時00分まで

※予定配布枚数に達した場合、再配布までにお時間がかかる場合がございます。
 あらかじめご了承ください。
【最新情報のお問い合わせ先】
  小田原市役所 観光課
  TEL:0465-33-1521
  ※お問い合わせ受付日:月曜日から金曜日まで(ただし、祝日は除く)
   お問い合わせ受付時間:午前9時00分から午後5時00分まで

●「E257系『特急「踊り子」』」マンホールカード

小田原駅にも停車する『特急「踊り子」』が「相模湾」を背景に走る姿と、小田原市の花である「梅」を描いたマンホール蓋です。『特急「踊り子」』は2020年3月14日にリニューアルしたE257系車両で、車体カラーは「海」と「空」をイメージしたペニンシュラブルーを基調としています。マンホールのきっぷの矢印は小田原駅の方向を示し、日付はJR東日本小田原駅の開業日で、鋏の形も再現したものとなっております。
【配布場所】
  ラスカ小田原 1階インフォメーション
  住 所:小田原市栄町1-1-9
  TEL:0465-24-7111
【配布時間】
  午前11時00分から午後7時00分まで
【最新情報のお問い合わせ先】
  JR東日本 横浜支社 小田原・伊豆統括センター
  TEL:090-9581-5237
  ※お問い合わせ受付日:月曜日から金曜日まで(ただし、祝日を除く)
   お問い合わせ受付時間:午前9時00分から午後5時30分まで
  JR東日本 横浜支社のFacebook

●「小田原巡り」マンホールカード

「小田原巡り」は、神奈川県立小田原城北工業高等学校デザイン科の生徒が描いたもので、小田原のシンボルである『小田原城』をはじめ、『小田原提灯』や『梅の花』など小田原の名物や名所を描いたものになっています。
【配布場所】
  小田原宿なりわい交流館
  住 所:小田原市本町3-6-23
  TEL:0465-20-0515
  休館日:年末(12/31)※その他臨時休館あり
【配布時間】
  午前10時00分から午後5時00分まで


※専用駐車場はございません。あらかじめご了承ください。

●「ガンダムデザイン」マンホールカード

令和3年​7月17日にバンダイナムコグループ ガンダムプロジェクト「ガンダムマンホールプロジェクト」から『機動戦士ガンダム』に登場する人気モビルスーツがデザインされたマンホール蓋が寄贈され、同年8月1日に設置されました。これに伴い、小田原由来の『マンホールカード』に「ガンダムデザイン」のマンホール蓋がラインアップされました。
ガンダムマンホールカード

                                ©創通・サンライズ

【配布場所】
  小田原市観光交流センター
  住 所:小田原市本町1-7-50
  TEL:0465-46-8403
  休館日:年末年始(12/29~1/3)
【配布時間】
  午前9時00分から午後5時00分まで

※専用駐車場はございません。あらかじめご了承ください。

●「酒匂の渡し」マンホールカード ※現在、在庫切れのため、配布を休止しております。

歌川広重の浮世絵『東海道五十三次』のうち「小田原・酒匂川」をモチーフに制作したマンホール蓋です。江戸時代の酒匂川には橋がなく、特に増水期は、旅人にとって大変な難所でした。右下のふんどし姿の人影は、当時、旅人や荷物を担いで渡った「一足」と呼ばれる労働者たちです。また、背景にあるのは、酒匂川から望む「小田原城」と「箱根連山」、そして奥にそびえる「霊峰富士」です。「酒匂川から見た雄大な風景を歴史とともに後世に残したい。」そんな想いが詰まったデザイン蓋です。
【配布場所】
(平 日)小田原市上下水道局 経営総務課
  住 所:小田原市高田401番地
  TEL:0465-41-1611
  休館日:年末年始(12/29~1/3)
(土日祝)小田原宿なりわい交流館
  住 所:小田原市本町3-6-23
  TEL:0465-20-0515
  休館日:年末(12/31)※その他臨時休館あり
【配布時間】
  現在、配布を休止しております。

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道局:経営総務課(小田原市高田401) 総務係

電話番号:0465-41-1202

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ