生きがいふれあいセンターいそしぎ

高齢者が健康と生きがいを保ち、生涯学習や仲間づくり、技能訓練などを行うための施設です。

利用料金の支払い及び利用のキャンセル・変更について

(1)利用料金の支払いについて

従来は利用日の10日前までに利用料金をお支払いいただいておりますが、当分の間、次のとおりとします。
  • 平日午前及び午後の利用…当日の利用前までにお支払いください。
  • 夜間及び土日祝祭日の利用…利用日前の平日午前9時~午後4時30分の間に、いそしぎ受付にてお支払いください。

(2)利用のキャンセルについて

新型コロナウイルス感染症が5類に移行したしたことをうけ、感染予防のために予約を取り消した場合の利用料金の全額還付は終了いたします。
利用料金の還付の申請期限については、従前とおり、利用日より10日前までとさせて頂きます。
いそしぎ受付で手続きをしてください。

(3)利用の変更について

利用日時や場所を変更される場合は、利用予約日の10日前までにいそしぎ受付にお申し出ください。
※利用予約日の10日を過ぎると利用の変更ができません。

ご使用にあたっての注意事項

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、引き続き皆様のご協力が必要です。
施設では、各部屋については朝までに1回、廊下などの共用スペースについては随時消毒を行いますが、気になるところがありましたら、受付で消毒液を配布しますのでご使用ください。
また、ご使用の際は、下記の事項を徹底願います。

施設使用にあたって皆さんに守っていただきたいこと

  • 外気との十分な換気を行う。
  • 相互の距離が十分に確保できる配置とする。
  • 手洗いまたは手指消毒を行う。
  • 感染が疑われる場合は、施設内に滞在しない。
上記のほか、管内の掲示やチラシなどをよく読んで、「誰も感染させない」、「自分も感染しない」ために、どんなことに気をつけて活動を続けていくか、皆さんで確認してください。

利用者の方のマスクの着用について

令和5年(2023年)3月13日(月)以降、利用者の方のマスクの着用は個人の判断となります。
ひとりひとりの判断を尊重し、お互いに気持ちよくご利用いただけるよう、ご協力をお願いいたします。
※換気、三密の回避、手洗い・手指消毒等の感染防止対策も忘れずに
※主催者から着用を求められる場合もあるので、ご協力をお願いします
※重症化リスクの高い高齢者や妊婦の方がいらっしゃる場面では、配慮をお願いします

窓口職員のマスク着用と窓口へのパーテーションの設置にご理解を

利用者の皆様に、安心してご利用いただけるよう、窓口職員のマスク着用及び窓口へのパーテーションの設置にご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチン集団接種に伴う施設の一部制限について

新型コロナウイルスワクチンの集団接種を保健センターで実施しています。

今年度の日程はすべて終了しております。
ご協力ありがとうございました。

施設の保守業務による利用の休止について

いそしぎ館内の保守点検等(消毒や床清掃など)で利用を全館休止する日をお伝えいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

  • 令和6年3月23日(午前9時~正午) 断水:トイレ等も使えません。
  • 令和6年4月5日(午前9時~午後6時)

炉室及び工芸室 陶芸用釜更新のため使用制限について

現在、炉室に設置されている陶芸用のガス窯を撤去し、新たに電気釜を設置することになりました。
令和6年2月に撤去と設置は完了しておりますが、新たな電気釜の使用開始までにはお時間いただきます。
皆様には、どうごご協力をお願いいたします。

施設概要はこちら

生きがいふれあいセンターいそしぎ

主な施設内容:
工芸室、炉室、技能訓練室(3室)、体育室、トレーニングルーム、講習室(4室)、会議室、和室(2室)、茶室

駐車場:170台

予約方法:窓口

利用料金:
各室によって異なります。詳しくはお問い合わせください。


住所 神奈川県小田原市酒匂2-32-15
TEL 0465-49-2330
休み 年末年始のみ(12月29日~1月3日)
開館時間 9時00分~21時30分
関連リンク [生きがいふれあいセンターいそしぎ予約申込方法]

アクセスマップ

>> 大きい地図を表示(新しいウインドウで開きます)
 からの 
地図を表示

大きい地図を表示

   からの 
いそしぎ位置図写真

JR鴨宮駅南口から徒歩15分

箱根登山バス「保健センター入口」から徒歩5分

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:福祉政策課 福祉政策係

電話番号:0465-33-1861

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ