小田原市

高齢者筋力向上トレーニング事業   

この事業は、高齢者がいつまでも自立した生活を続けていくために必要な筋力を維持・向上しようとするものです。多くのかたにご参加頂き、柔軟性や筋力の向上に効果が現れています。参加者からは「疲れにくくなった」「友達ができて外出が楽しくなった」といった感想が寄せられています。
本市では効果的で正しい運動方法の普及啓発を図るため、『いそしぎストレッチ教室』と『いそしぎマシン教室』、『アリーナストレッチ教室』などの教室を実施しています。

  いそしぎ・ストレッチコース アリーナ・初心者コース いそしぎ・マシンコース アリーナ・マシンコース
内容 運動が苦手なかた、初めて運動をするかたにお勧めの教室です。
3か月間で運動習慣を身につけることを目的に、週2回程度ストレッチ、身体の使い方、歩き方、バランス運動などを集団で体験します。
トレーニングマシンを利用するなど、個別の運動指導・実施が中心の教室です。
運動をしたいけれど、心臓に病気があって心配、ひどい腰痛がある、持病があって困っている…そのような方にお勧めします。
場所 生きがいふれあいセンター
いそしぎ 2階 体育室
小田原アリーナ
サブアリーナ
生きがいふれあいセンター
いそしぎ 3階 貯筋室
小田原アリーナ
トレーニングルーム
期間 1コースにつき3か月間です。
(1)4~6月(2月中旬から募集開始)
(2)7~9月(5月中旬から募集開始予定)
(3)10~12月(8月中旬から募集開始予定)
(4)1~3月(11月中旬から募集開始予定)
対象 市内在住の65歳以上の方
日時 コースごとにお問い合わせください
参加費 無料 ※但し、傷害保険料1,500円(3か月分)は自己負担。
申込み 募集はすべて広報「おだわらいふ」に掲載します(2・5・8・11月掲載予定)。
申込み多数の場合は、アンケート等により選考となります。募集のない時期もありますので、広報をご覧の上、お申込みください。

65歳からのプール教室(夏季限定)

内容

水中で有酸素運動やストレッチを実施し、膝痛や腰痛の予防を目的に行う教室です。

場所(平成28年度)

スポーツプラザ報徳

開催日時(平成28年度)

8月1日から10月31日までの毎週月曜日
午前10時30分~正午まで

対象

市内在住の65歳以上の方
20名(多数選考)

参加費

1,500円(保険料)

申し込み

募集は広報「おだわらいふ」6月15日号掲載をもって行います。
参加を希望される方は、6月30日(木)までに直接、または電話でお申し込みください。
電話:高齢介護課 地域包括ケア推進係 0465-33-1826

注意事項(全教室共通)

  • 医師に運動を禁止されているかたはご遠慮ください。また、体調が悪い時は、絶対に運動しないでください。
  • 教室参加に当たり、事前面接と体力測定があります。その結果、医療受診が必要と認められたかたは、医師の意見書を提出していただくことがあります。(その際にかかる費用は自己負担になります。)

最終更新日:2016年10月05日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:高齢介護課 地域包括ケア推進係

電話番号:0465-33-1825


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.