高齢者の介護予防 ~小田原小唄体操で体を動かそう!~

外出自粛生活が続いていますが、あまり動かないでいると体や心、脳の働きが低下したりします。
外出を控えている今こそ、心身ともに元気に過ごせるよう、続けて介護予防に取り組むことが大切です。

 

「小田原小唄体操」で体を動かしましょう!

おなじみの「小田原小唄」の曲に合わせた体操を作りました。
動画を見ながら、ぜひやってみましょう!
毎日の習慣に取り入れてください。
                           協力:一般社団法人神奈川県西地区リハビリテーション協議会
あ

イラスト付き説明書もあわせてご活用ください

こちらもぜひご覧ください ~介護予防に役立つ内容を紹介しています~

毎日の生活習慣を見直し、実践することで予防することができます。
以下の資料で、介護予防につながる取り組みを紹介していますので、毎日の生活の中に取り入れましょう。
 
上記のページでは、「小田原小唄体操」動画を含め、全国の自治体が作成した自宅でできる体操動画やリーフレットが紹介されています。豊富に掲載されていますので、自分に合ったものを見つけてみてください!
 
※上記の内容に、外出や共食を促す記載がありますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に留意したうえで、人との交流や社会参加に取り組みましょう。

最終更新日:2020年07月02日


この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:高齢介護課 介護予防推進係

電話番号:0465-33-1826


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.