おむつ代の医療費控除について

尿失禁の可能性があり、治療上おむつの使用が必要な寝たきりの方は、おむつ代が医療費控除の対象となります。控除を受けるためにはおむつ代の領収書医療費控除の明細書、および医師の発行するおむつ使用証明書が必要です。

なお、おむつ代の医療費控除を受けることが2年目以降で、小田原市で要介護認定を受けている方については、市が交付する「主治医意見書を確認した書類」をおむつ使用証明書に代えることができる場合がありますので、事前に電話でご確認ください。
交付対象者に該当される方は、主治医意見書確認申請書に必要事項を記入し、下記宛先に提出してください。

・申請書送付先
〒250-8555
神奈川県小田原市荻窪300番地
高齢介護課 高齢者福祉係 行

・申請に必要な書類
主治医意見書確認申請書
対象者の本人確認書類
申請者の本人確認書類

※ 申請が可能なのは、本人又は民法(明治29年法律第89号)第725条に定める親族です。
※ 郵送で申請する場合には、対象者及び申請者の本人確認書類の写しを添付してください。
※ 主治医意見書を確認した書類は、後日申請者あてに郵送いたします。
 

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:高齢介護課 高齢者福祉係

電話番号:0465-33-1841

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ