過去の開催情報

第23回全国梅サミット(みなべ町開催)【平成30年2月16日・17日】

 「第23回全国梅サミット」は、平成30年2月16日(金)、17日(土)の二日間にわたり、みなべ町で開催されました。

一目百万、香り十里。南部梅林

みなべ町は、江戸時代から受け継がれた梅栽培を中心に、紀州備長炭や野菜なども生産しています。特に梅については栽培から加工、販売まで一貫した生産地で、高品質な「南高梅」は本町で誕生した品種です。町には、梅にまつわる様々な資料を展示した「うめ振興館」があり、役場には「うめ課」を設置しています。また、400年前から続く梅を中心とした農業システムは、世界農業遺産に認定されています。南部梅林は、「一目百万、香り十里」と称され、日本一の規模を誇る梅林で、白い花が山一面を飾る早春には大勢の観梅客で賑わいます。

2月16日(金)

記念講演

(1)「地域資源・観光資源としてのUME」
   講師:和歌山大学地域活性化総合センター准教授 岸上光克 氏
(2)「梅の効能について」
   講師:和歌山県立医科大学准教授 宇都宮洋才 氏 
 
記念講演会
 

加盟市町特産品プレゼント抽選会

特産品プレゼント抽選会
 

サミット(首長会議・総会)

意見交換テーマ「UME観光と産地振興」
首長会議
 

2月17日(土)

現地視察

現地視察
 

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ