全国梅サミット協議会

全国梅サミット協議会とは

「梅」を共通の資源とする加盟市町相互の情報交換や人的交流を行うことにより、梅を生かした観光文化の振興と梅関連産業の発展を図り、もって地域振興に寄与することを目的として平成9年に結成されました。

全国13市町が加盟しています。

第24回全国梅サミット in 青梅市

青梅市は、東京都の西部、「秩父多摩甲斐国立公園」の玄関口に位置し、市街地のほぼ中央を多摩川が西から東に流れ、緑豊かな伝統文化が息づくまちです。

青梅市と梅との関わりは大変深く、観梅名所である「梅の公園」は、⽇本経済新聞社によるおすすめの梅の名所ランキングで⽇本⼀に選ばれましたが、平成21年に⽇本で初めてウメ輪紋ウイルス(PPV)の発⽣が確認されて以来、緊急防除のために多くの梅樹が伐採されてきました。

こうした状況を踏まえ、市民、農業者、観光・商業事業者、行政等が一丸となってPPV 対策に取り組んだ結果、平成28年10月に一部の地域で梅の再植樹が可能となりました。「梅の公園」においてもこれまでに1,200本近くの梅を再植樹し、復興へ歩みを進めてい ます。

今回、青梅市では平成26年以来3回目となる「第24回全国梅サミット」を開催することで、「梅の復活」を全国に発信してまいります。

開催日

平成31年2月8日(金)・9日(土)

開催地

東京都青梅市

プログラム

2月8日(金)

【会場】青梅市役所
午後1時30分~ 梅サミット協議会
午後3時00分~ 各市町紹介
午後4時00分~ 記念講演「梅咲く里へ移住した私」 (講師・岩下尚史)
午後5時20分~ 特産品抽選会

2月9日(土)

現地視察
午前9時30分~ 梅の公園(記念植樹式)
午前10時30分~ 小澤酒造(酒造見学、澤乃井ガーデン散策)

トピックス

ただいま登録されている情報はありません。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.